ページを更新する ページを更新する

合格

2542人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

名古屋工業大学
工学部

no image

写真

作間結衣さん

東進衛星予備校豊川西部校

出身校: 愛知県立 豊橋東高校

東進入学時期: 高1・9月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

1年生から毎日東進に通い、勉強の習慣がついた

 私は高校一年生の秋ごろから夏季講習をきっかけに東進に通い始めました。一年生のころから毎日東進に通っていて、勉強の習慣をつけることができました。

私が東進でよかったと思う点は三つあります。一つ目は高速マスター基礎力養成講座です。スマホのアプリを活用することで、電車の中などの隙間時間でも手軽に勉強できました。早めに完全修得していると三年生になってから英単語に苦労することがなくなりました。

二つ目は自習室です。家では誘惑が多かったり、うるさかったりして勉強に集中できなかったので自習室がある環境がとてもよかったです。また、勉強が辛くなったときに東進に行くと、頑張っている同級生からやる気をもらうこともできました。

三つめは共通テストの過去問演習です。過去問は何度もやりこんで、一回間違えた問題をもう間違えないようにすることが一番大事だと思います。目標点に達すると色がつくので、自分の頑張りが可視化でき、やる気につながりました。

最後に、これから受験生になる人へ伝えたいことを言います。私が一番大事だと思うことは、妥協しないことです。受験勉強は辛くて逃げてしまいたいと思うこともあるけれど、最後まで全力でやり切ってください。現役生は最後の最後まで伸びるとよく聞くけれど、これは本当だと思います。後悔することのないように頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
東進を選んだ理由
A.

近所にあったから

名古屋工業大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 24