この体験記の関連キーワード
自習室で同級生が勉強している姿に感化されて、モチベーションを維持できた
数ある塾の中で私が東進に入学した一番の決め手は自分のペースで勉強を進められる点です。東進は、曜日や時間の指定がなくいつでも登校し受験勉強に取り組むことができます。自習室では同級生たちがコツコツ勉強していて、その勉強への積極的な姿勢を見て自分も感化されるので、モチベーションを維持しやすいといったところも魅力の一つだと思います。
また、私が最後まで受験勉強を続けてこられた最大の要因は共に励ましあった友達の存在です。受験中は様々な不安や悩みが絶えずありましたが、友達とおしゃべりしたりお菓子を食べたりすることでリフレッシュでき、みんな頑張ってるし私も頑張ろうと思えました。
私は将来、食品関係の商品開発の仕事に就きたいと考えています。食は世界共通に、未来永劫人々にとって必要なものです。日本食の魅力を海外に伝えたり、反対に海外の食の魅力を日本に伝えたりと、日本と世界を食で繋ぐという目標を実現させたいです。
合格データ合格の秘訣を聞いてみました!
入学のタイミングが周りより遅かったので、やらなければならないと感じていたことがたくさんあり、何から手をつければいいかわからなかったのですが、私が優先的にすべきことを提示してくださったので、勉強が進めやすかったです。
高校が同じ担任助手の方が、時折高校の話をしてくださったり、励ましてくださるような言葉をいただいたことが印象的です。
共通テスト特有のマーク形式に慣れることができる点、本番同様の時間配分に慣れることができる点がおすすめのポイントです。ただでさえ緊張感がある中なので、慣れておくことは重要だと思います。
Yes
集団と違って自分のペースで授業を進められる点。マイペースな自分に合っているなと感じました。また、学校から近く、友人が通っていたので毎日通いやすいかなと思ったからです。
同じ学部を志望する子と同じミーティングだったので、志望校について話しやすかったり、悩みが似ていて相談したりすることができました。
受験勉強を投げ出したくなる時もありましたが、東進の友達と他愛もない話をしたり、担任助手の方に相談することで止めずに続けられました。
月一回のホームルームに参加することです。今何をするべきかとか、受験勉強に対する姿勢について、毎度改めて考えさせられるとても良い機会でした。
オープンキャンパスに参加して興味を持ちました。
最後まで諦めないことの大切さを学ぶことができる機会でした。目標を持ち続けることはとてもしんどいし、時には辞めたくなるけど、最後まで努力し続けた人にしか得ることのできない達成感があり、今後の生活での自信に繋がるものだと思います。
人々にとって必要不可欠である食で世界中の人々を繋げるために貢献していきたいです。
東進模試
普段から模試のような長時間の勉強に慣れていると、自習室での自分の学習が苦じゃなくなりました。定期的にあるので自分の現在の状況が把握できるし、成績が上がるとさらに頑張ろうと思えるので、モチベーションの向上に繋がりました。
過去問演習講座
自分が本番解く形式を実際に解いてみないと、具体的になにをどのくらい勉強すればいいか分からないと思います。逆に、解いてみることで、対策が自分で練れるので、過去問をたくさん演習することが大切だと思います。
志望校別単元ジャンル演習講座
志望校別単元ジャンル演習講座は自分の苦手な分野が把握できるし、たくさん解いて苦手をつぶしていけば、自信に繋がるのでどんどん活用すべきだと思います。
【 過去問演習講座大学入学共通テスト対策 】
時間配分に慣れることができたからです。
【 過去問演習講座 滋賀大学(全学部) 】
11年分あったので、傾向を掴むことができたし、自信に繋がったからです。
【 安河内哲也の有名大突破! 戦略英語解法 】
受講してから、英語の成績がどんどん上がって安定して得点を取ることができるようになったからです。