ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京学芸大学
教育学部

no image

写真

本間洋樹くん

東進衛星予備校小針十字路校

出身校: 新潟県 私立 新潟第一高校

東進入学時期: 高2・7月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

模擬試験の結果が伸びなくても、苦手教科から逃げ出したくなっても、試験日当日まで努力し続けて

 無事に志望校に合格することができてとても嬉しく、周りの人たちに良い報告ができることに安心しています。

東進には高2の初夏ごろに通い始めて、合格まで受験に関してのサポートをし続けてきてもらいました。東進では、英語、数学の基礎的な講座に始まり、過去問演習講座等を受講しました。志望校別単元ジャンル演習講座では苦手だった数学の勉強を主に進めました。自分のレベルや特に苦手な単元に合わせた問題を演習することで、共通テスト本番では目標点に到達することができました。また過去問演習講座では10年分の過去問を演習し、答案の採点と添削もしていただいたことで、どのように記述すれば確実に点を取れる答案を作れるのか学ぶことができました。

東進に毎日のように来校し受験勉強に励むのは大変でしたが、同じ高校の友人という切磋琢磨しあえる仲間や東進の担任の先生、担任助手の方、そして両親の励ましのおかげでやりきることができました。これから受験生になったり、東進に入って受験勉強をスタートするという方には、毎日受講や復習等の勉強にコツコツ励み、最後まで諦めずに粘り強く頑張ってほしいと思います。

第一志望校に合格するというのは決して簡単なことではありません。受験は人間力の勝負だという言葉がありますが、僕もその通りだなと受験期間を終えて感じました。模擬試験の結果が伸びなくても、苦手教科から逃げ出したくなっても、試験日当日まで努力し続けてほしいなと思います。大学では、ずっと興味があった教育学について学ぶ予定です。英語を学ぶ楽しさを伝えられる教員になるという目標の達成を目指して、気持ちを新たに頑張ろうと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

長期休暇期間の勉強の仕方の相談や、受験校の相談に親身になって応じてくださったおかげで、安心して受験勉強に集中できました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

進度具合に関してアドバイスをこまめに頂けたことで、モチベーションを保つことができました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

目標点を常に意識して挑戦してほしいなと思います。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

同じチームのメンバーと励ましあったり切磋琢磨しあったりすることができました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

学校行事は受験勉強から離れて息抜きし、モチベーションを回復させる良い機会になりました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

二次試験の直前期は不安で押し潰されそうでしたが、友人や東進の担任助手の方々の励ましのおかげで耐えきることができました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

好きな音楽を聴いたり模試終わりに美味しいものを食べたり友人と遊びに行ってしっかり休むことでした。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

都内という立地の良さ、教育学に特化した勉強ができることです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人間として大きく成長する契機となったもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

英語に秀でた教員として活躍すること。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
返却がとても早いので記憶が新鮮なうちに復習できることや、目標点が明確に表示されるので目標もクリアになりました。

志望校別単元ジャンル演習講座
自分のレベルや苦手教科に合わせた出題のおかげで着実に学力を伸ばせました。

実力講師陣
とても質が高く分かりやすい授業を展開してくださるので、勉強が楽しく感じられました。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 東京学芸大学(全学部) 】
10年分という膨大な過去問のデータと丁寧な解説や添削指導のおかげで、確実に点を取れる答案を作る練習ができました。

【 難度別システム英語 文法編Ⅲ 】
分かりやすい構文の解釈法の解説や緻密に復習しやすいテキストがあることで、苦手だった複雑な英文の解釈力が上がりました。渡辺勝彦先生の面白い授業のおかげで飽きずに受講できました。

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
共通テストで最も重要な基礎事項に忠実な授業のおかげで、得点力を大きく伸ばせました。

東京学芸大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4