ページを更新する ページを更新する

合格

2553人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

名古屋大学
経済学部

no image

写真

松本博樹くん

東進衛星予備校御器所校

出身校: 愛知県 名古屋市立 桜台高校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: 男子バスケットボール部 キャプテン

引退時期: 高3・5月

名大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

自然と努力をしなければいけない環境に身を置けたことで成績を伸ばせた

 僕が東進で第一志望に受かることができた理由の一つに多くの出会いがあったからだと思います。家で一人で勉強することができなかった自分にとっては、東進に行ったら同じ大学を目指すような友達やさらに高い目標を持って努力を続けている友達がいたりと、自然と努力をしなければいけない環境に身を置けたことで成績を伸ばせたと思います。

そして共通テスト、二次試験の過去問演習講座では着実に演習をこなし、自分ではできない添削をしてくれて、それを復習していくことで高いレベルの実戦力をつけることができたと思います。また部活も高校生にとって大切なイベントだと思うのでまずは全力で部活をやり切ってほしいです。部活で鍛えた忍耐力や努力する癖は必ず受験勉強にも活きてくるので最後の大会がある人たちは自分の全力をぶつけてほしいです。

受験期というのは人生においてとても大変な時期になると思うけど、その過程で得られる経験はとても貴重なものになるはずです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

部活との両立に映像による授業が便利そうだったから

Q
東進のおすすめは?
名古屋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 16