ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

法政大学
法学部

no image

写真

有賀帆香さん

東進衛星予備校清水駅前校

出身校: 静岡県立 清水東高校

東進入学時期: 高2・8月

所属クラブ: 女子ソフトテニス部 部長

引退時期: 高3・5月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

日々の受講と、その復習を大事にしてほしい

 法政大学に進学が決まり、大変嬉しく思っています。これ以上頑張ることはできなかった、と思えるくらい勉強したので、自分では満足しています。東進で一緒に学んだ仲間がいたからこそ、最後まで頑張りきることができたと思います。辛いときは、いつもお互いに話を聞き、支え合っていて、そのような環境下で勉強できたことが大変幸せだったと感じます。本当に感謝しかないです。

東進は、やはり映像による授業が強みだと思います。特に数学は、高校二年生の時に基礎すら理解していなかったのですが、映像による授業のおかげで効率よく、また深く理解することができました。3年の5月まで運動部に入っていたにも関わらず、ここまで実力を伸ばすことが出来たのは映像による授業のおかげです。

ここで私が後輩に伝えたい事は、合格設計図通りに授業を進めることがとても大切、という事です。授業を遅らせてしまうと、復習に手を回せなくなってしまうため、学力が伸びなくなってしまいます。私自身、2年生の時に沢山の授業を遅らせていたため、3年生になってから苦しみ、後悔しました。後輩には、ぜひ日々の受講と、その復習を大事にしてほしいです。

大学に入学してからは、司法試験の勉強に励みたいと考えています。弁護士になるという夢を叶えるために、日々努力していきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強スケジュールや優先事項を一緒に考えて下さり、大変ありがたかった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

いつも笑顔でお話しして下さり、辛いときも心が落ち着いた。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業での受講希望だったため。また合格実績が良かったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

色々な情報を生徒同士で共有することができた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活は忙しかったが、東進の授業を学校の休み時間にも受けて頑張った。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

今井先生公開授業は、大変刺激になった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

友達と相談し合い、互いに支え合った。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達と話すこと。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

中学生の時から憧れていた。動画サイトでキャンパスを見たのがきっかけ。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

辛かったが、友達のおかげで乗り切れた。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

弁護士、または政治家になり、居場所がない人々を救いたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
過去問を夏から始め、大変役に立ったと感じている。

志望校別単元ジャンル演習講座
志望校と同レベルの大学の過去問を解くことができ、学力向上に役立った。

高速マスター基礎力養成講座
反復して覚えることで、単語の意味をすぐに思い出すことができるようになった。

Q
おすすめ講座
A.

【 基礎からの的中パワーアップ古文 】
これだけで古文が読めるようになった。古文の読み方、また勉強法が分かった。

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(応用)演習 】
大変わかりやすく、難しい問題にもこれで慣れることができた。

【 上位・中堅大現代文 評論読解 】
5講だけで、実力がついたのを感じた。大変効率よく学力を伸ばすことができたと感じている。

法政大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2