ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京農工大学
工学部

no image

写真

西森詢悟くん

東進衛星予備校高知橋前校

出身校: 高知県 私立 土佐高校

東進入学時期: 高1・11月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

一番大切なのは「絶対に志望校に合格する」という気持ち

 僕は東京農工大学の知能システム情報工学科に合格することができ、努力がこのような結果であらわれ嬉しい限りです。

いきなりですが、受験勉強において最も難しいのはモチベーションがない時に勉強をすることだと思います。僕自身高3の冬頃にモチベーションが上がらず、少しも勉強しなかった日がありました。しかし今考えるとそんな日があるのはとてももったいないことです。なので、これから受験勉強をするという方に2つ大事なことをお伝えしようと思います。

まず1つは東進に来るのを習慣化してください。部活で疲れていたり、遊びたいと思うこともあると思いますが、高速マスター基礎力養成講座だけやって帰ってもいいので、できるだけ毎日きたほうが良いです。東進に来たら担任の先生や友達もいるので、先ほど言ったようなモチベーションがない時でも来さえすれば意外と勉強できます。

そしてもう1つは私立などの滑り止めの大学を受けることです。私立には行かないと考えている方でも絶対に受けた方がいいです。国公立を受ける時にそれが初めてだと緊張度合いが違うし、成功体験は必ず自信に繋がり、志望校の合格がグッと近づくと思います。

受験勉強において2つ大事だと感じたことを挙げましたが、やはり一番大切なのは「絶対に志望校に合格する」という気持ちだと思うので、やめたいなと思うことがあっても最後まで諦めずに頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

東京農工大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3