ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

南山大学
経営学部

no image

写真

伴野遥音くん

東進衛星予備校有松駅前校

出身校: 愛知県立 熱田高校

東進入学時期: 高3・5月

所属クラブ: サッカー

引退時期: 高3・4月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

東進に入ったおかげで第一志望に合格できた

 僕は三年生の五月に東進に入りました。入った理由は、部活を引退して受験勉強に切り替えようとした時に、自分の力だけでは勉強できる自信がなかったので、受験勉強をサポートしてくれる東進がいいと思ったからです。

一学期は受講を中心に勉強していました。僕は英語が苦手だったので英語の安河内先生の授業を多く受講しました。自分の学力に合っている授業を受けることができる点がいいと思いました。一回見ただけでは理解できないという人もいると思いますが、何度でも見ることができる点もいいと思いました。

一学期でしっかり基礎を固めて、夏休みからは共通テストの過去問演習を10年分やりました。共通テストは私立受験でも役に立つのでいいと思います。共通テストの形式は慣れが重要です。僕は演習をしてしっかり復習をしたので点数は次第に伸びていきました。

秋からは志望校別単元ジャンル演習講座をします。この演習は色んな大学の過去問演習ですが、過去問の本とは違い単元に分かれているので、自分の苦手分野が分かりその後の勉強に役立つのがよかったです。受講や参考書でインプットし、志望校別単元ジャンル演習講座でアウトプットし、分からなかったところをまたインプットするのを繰り返し行うのがおすすめです。

他にも東進は模試も多いので常に自分の学力を知ることができるのもいいと思います。週に一回あるチームミーティングでは他の生徒と切磋琢磨することができました。こうして東進に入ったおかげで僕は第一志望に合格することができました。大学に入ったら将来の夢を見つける為に、失敗を恐れず色んなことに挑戦しようと思います。体調管理には気をつけて受験勉強頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

なにをやればいいかを教えてくれた

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験期の実体験を話してくれた

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

共通テストの練習になっていい

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

人それぞれの授業を受けることができるから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

模試の点数の言い合い

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

コミュニケーション力

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

自立することができる

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

やる気がでた

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

たまに娯楽を入れた

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

志望校に受かっている自分を想像する

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

オープンキャンパスに行って色んな経験ができると思ったから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生においていい経験

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

自発的に行動できる人間になりたい

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
解説が丁寧だから理解しやすい

志望校別単元ジャンル演習講座
単元に分かれているので苦手が見つかる

東進模試
解説授業を見ることができる

Q
おすすめ講座
A.

【 ベーシック古文 】
本当の基礎からやってくれるのでよかった

【 難度別システム英語 文法編Ⅳ 】
何度も復習したことで文法が解けるようになった

【 私大現代文読解 】
現代文の解き方を知ることができた

南山大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 29