ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

北九州市立大学
法学部

no image

写真

安藤凛香さん

東進衛星予備校丸亀武道館前校

出身校: 香川県立 丸亀高校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: 弓道部

引退時期: 高3・5月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

自分の苦手なところを何度も繰り返して克服できた

 私が東進に入ったのは高校2年生の12月と、とても遅い時期でした。さらに、高校に入ってから全然勉強してこなかったため、かなり出遅れていました。それでも東進の担任の先生は見捨てることなく、成績が少しでも上がるとほめてくれたおかげでモチベーションも上がり最後まで頑張ることができました。

また、AIによる一人一人に合った学習ができる志望校別単元ジャンル演習講座では、自分の苦手な所の優先順位が示されているので何から勉強するべきかということに悩む時間を省くことができました。合格できるまで何度も繰り返し演習したり、同じような問題が出たりすることで少しずつ苦手を克服することができました。高速マスター基礎力養成講座では、自分が間違えた問題や分からなかった問題を繰り返しテストすることができ、単語などの基礎から学べました。勉強を始めるのが遅かった私は、簡単に演習できる、高速マスター基礎力養成講座によって英単語や古文単語を習得も出来ました。

私は、秋ごろから成績が伸びずに辛い時期もありましたが、同じ塾に通っている友達と受験が終わったらしたいことを話し合ったり、お昼ご飯を買いに少し外を散歩したりして気を紛らわせていました。もし、辛くなった時には友達としょうもない話をすると気持ちも明るくなり、気分も軽くなるのでおススメです。また、先生に相談するのもいいと思います。公務員になりたいと考えているので、将来は生まれ育った地元に戻ってきて貢献したいなと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

面談で話し合いながら弱点を見つけて、勉強の仕方や時間の使い方を決めることができました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

いつも笑顔で話してくれるので、疲れていても元気がでました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

大問1つにかける時間をあらかじめ決めておいてから受けることです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

AIによる一人一人に合った学習方法で自分の苦手分野などを伸ばせると思ったからです。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活を通して辛抱強くなったとおもいます。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

秋ごろに成績が上がらなくて辛かったです。友達との会話で元気を出していました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達と受験が終わったらしたいことなどを話してモチベーションを上げていました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

とても大変でしんどかったですが、達成感のあるものでした。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

公務員になりたいと考えているので、地元に戻ってきて地域活性化に貢献したいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
自分の苦手なところが何度も出てくることで克服できました。

志望校別単元ジャンル演習講座
優先事項で自分の苦手なところが出てくるので何をするべきかということは悩まなかったです。

確認テスト・修了判定テスト
授業の終わりにテストをするので授業を理解しているかどうかわかるからです。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
共通テスト頻出問題や共通テストではそこまで重要ではない部分を教えてくれるからです。

北九州市立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6