この体験記の関連キーワード
東進にはともに頑張る同級生がたくさんいた
部活が楽しくて毎日の練習に没頭していた私は、東進に入る前、家に帰ってから机に向かう時間が確保できず、すぐに寝てしまうという生活を送っていました。そこで、東進に入ってからは部活終わりに直接、東進に向かうことで閉館ギリギリまで毎日勉強をし、勉強時間を確保することができました。また、東進にはともに頑張る同級生がたくさんいたので、私も負けないようにと自分を奮い立たせることができました。
私が東進のコンテンツの中で特に活用していたのは、過去問演習講座です。過去問演習講座には、10年分の過去問に加え、東進のオリジナル予想問題が含まれていて沢山の量を演習することができます。さらに一つ一つの過去問に丁寧な解説動画がついているので、どこで間違ったかを明確にすることができ、応用的な考え方や知識も身につけることができました。
また、過去問演習講座と並行して、志望校別単元ジャンル演習講座にも力を入れて取り組みました。過去問を解いた中で苦手だった単元を集中的に解き、解き方を身につけることができました。特に私は、国語が全般的に苦手だったので、過去問で全体の時間配分や解く順番を色々試し、志望校別単元ジャンル演習講座で長文を読むのに慣れたり、古文の訳し方を身につけたりしました。そのおかげで、本番では、得意教科と並ぶほどの点数を取ることができ、時間配分も無理なく達成できました。私は、まとまった時間が取れる時に過去問演習講座を、それ以外の時に志望校別志望校別単元ジャンル演習講座をすると決めていたので、自分のスタイルに合った勉強法や目標を定めるといいと思います。
志望校合格がゴールではなく、その先の薬剤師国家試験に合格するという目標が私にはあります。この受験で得た忍耐力や継続することの大切さを忘れずに、目標に向かって日々努力していきたいです。
合格データ合格の秘訣を聞いてみました!
いまの自分に足りないことを的確に教えてくださること。東進の様々なコンテンツの活用法をすすめてくださること。
東進に来るたびに明るく話してくださり、楽しい気持ちで勉強をはじめられること。
いまの自分の実力を知ることができる。本番の形式に慣れることができ、忍耐力もつく。
Yes
自分に合った講座を取得することができるから。また、過去問の量が豊富で、演習の回数を増やすことができるから。個人ブースが設けられていて集中でき、校舎には質問に丁寧に答えてくださる担任の先生、担任助手の方々がいらっしゃるから。
互いの進捗状況を知ることで、自分も負けてられないと自分を奮い立たせることができる。
合格した時の自分を想像する。後悔したくないという気持ち。
夏のオープンキャンパスに参加して講義を受けて感銘を受けたから。
高速マスター基礎力養成講座
自分が間違った問題を何度も復習できる。
過去問演習講座
10年分の充実した演習ができる。
東進模試
本番に近い形式での模試なので、緊張感もある。
【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
丁寧な解説動画がついていて、充実した復習をすることができるから。