ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

鹿児島大学
医学部医学科

no image

写真

種田憲優くん

東進ハイスクール高田馬場校

出身校: 東京都 私立 早稲田高校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: ソフトテニス

引退時期: 高2・12月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

東進の最も良いところは演習の豊富さ

 東進の大きなメリットは、予定に縛られず、自分のペースで自由に学べることだと思います。例えば、映像による授業をいつ見るかは、自分で予定を組める上、見る回数も自由なので、早く進めたい人はガンガン見ていけるし、丁寧にやりたい人は何度も同じ授業を見て、復習することができます。だからこそ、自分なりに東進をどう生かせるかが重要になってきます。自分なりに予定を立て、その予定通りに勉強を進めるというやる気が本当に大事です。東進はあくまで道具。あなたのやる気があなたの結果を大きく左右します。

なので、どう東進を使うべきかを簡単にお伝えします。講座は受け過ぎず、授業とテキストの内容をしっかり理解できるまで何度も繰り返してください。東進の教材は質がいいので、それだけで大きく力が伸びるはずです。また、演習も非常に重要です。僕は東進の最も良いところは演習の豊富さだと考えています。特に過去問演習講座大学入学共通テスト対策は、機械採点ですぐに結果が分かるうえ、細かい解説授業もついているので、本当におすすめです。インプットだけでなくアウトプットもしっかりやっていきましょう。

東進の担任助手の方々は、みないい人なので、困ったことがあったら積極的に会話をしに行きましょう。どんな相談でも、話し相手になってくれると思います。彼らは受験の先輩なので、どんなふうに勉強していたのか参考にしてもいいです。

最後に、受験の不安は日に日に大きくなります。何が不安かわからないけど不安なんてこともあります。でもその不安は、勉強することでしか消えてくれません。前向いて、ゴールへと突っ走っていきましょう。 Never give up!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

楽しく話せて、気が楽になれました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

楽しく話せて、気が楽になれました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

とにかくどこまでいけるかを測る模試です。ここで点数が取れたら、本番でもなんとかなります。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

周りがどれくらい勉強しているのか、どんなやり方でやっているのかなど、情報交換するとともに、モチベーションにもしていました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活の夏期合宿で、浴場の時間管理をしました。調整のため、年上年下関係なく、積極的にコミュニケーションをする必要があり、良い経験になりました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

今までずっとやってきた以上、その経験は絶対に蓄積しているはずだから、いつか伸びるはずと信じて勉強し続けた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

受験への危機感。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分なりに行きたい学校を選んだ。偏差値だけでなく大学の環境なども考えた。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分の将来を決める初めての大きな経験。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

医師として患者さんの役に立ちたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
東進の真髄は演習にあり。いろいろな問題を単元別、学校別にできるので、ガンガンやっていきましょう。

東進模試
色々とありますが、特に共通テスト本番レベル模試はおすすめです。

確認テスト・講座修了判定テスト
わかってるかわかってないかの大事な判断材料になります。きちんとやりましょう。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
機械採点ですぐ採点してくれる上に、丁寧な解説授業もあり、東進模試の過去問や追試もついているので、本当に便利です。

【 ハイレベル医薬系対策小論文 】
とにかくどういう風に書くかの感覚がつかめます。いろいろと医薬系の知識も学べるし、演習もできるので、やる価値ありです。

【 過去問演習講座 鹿児島大学(全学部) 】
鹿児島大学受けたいなら過去問は解かなきゃネ。

鹿児島大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1