ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

法政大学
デザイン工学部

no image

写真

牧瀬ほほみさん

東進ハイスクール千歳烏山校

出身校: 東京都立 小石川中等教育学校

東進入学時期: 高1・8月

所属クラブ: ラクロス

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

受講で苦手な分野だけ集中して学習した

 私は高校一年生の夏から東進ハイスクールに入学しました。高校二年生の秋の終わり頃まで学校の行事が忙しく毎日登校することはできませんでしたがだからこそ東進が自分に合っていたと感じました。

私が感じた東進のメリットは二つあります。一つ目は固定の曜日がなく自分自身のペースで受講を決められることです。先述の通り学校に時間を割かれていたので毎週同じ時間に決まった授業を受けることが難しかったのですが、自分で時間を作って空いた時間で勉強できることでモチベーションを保ちやすいことは勿論聞き逃してしまうことがないので、特定の分野が抜けてしまうことなく満遍なく学習することができました。

逆に自分が苦手な分野だけ集中して学習することもでき、私のお勧めは高等対応数学という講座でベクトルだけ模試直前に教科書レベルから受け直すなどして自身の弱点強化に有効に使うことができました。

二つ目は担任助手の方々との距離が近く気軽に相談しやすいことです。高校一年生の頃から文系理系芸術系問わず様々な分野に興味があり志望校を決めることがとても大変でした。最後の受験期になっても決めきれることができずにいたのですが前期が終わってもなお親身に相談に乗ってくださり今の進学先を決めることができました。

自分の興味のあることを学べる学部へ進学できることができとてもうれしく思っています。大学に入ったら毎授業楽しんで人の生活を豊かにできるような独創的なデザインを生み出せるようになりたいです。

高校生活を振り返ると一編の悔いなく楽しむことができたと思っています。受験勉強、部活、友達など自分が大事にしたい比重を変えやすい東進だからこそ勉強から逃げることは簡単だけれど自分の行動に対する責任も感じやすいと思うので悔いのないよう最後まで頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

進学先が決まった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試後に丁寧に分析していただいた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

苦手な分野がわかりやすい。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業だったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

息抜きだった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

協調性。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

最後に面談をした。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

福祉人間工学を学んで弱者にやさしい世界にしたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
成長がわかりやすくて楽しい。

東進模試
開催が多く伸びがわかりやすい。

志望校別単元ジャンル演習講座
毎回問題が変わってわくわくした。

Q
おすすめ講座
A.

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(応用) 】
良問が多かった。

【 入試直前まとめ講座 化学のまとめ 】
試験会場に持っていきやすい。

【 スタンダード化学 有機化学 】
表が見やすかった。

法政大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3