ページを更新する ページを更新する

合格

2546人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

上越教育大学
学校教育学部

no image

写真

小池芽依さん

東進衛星予備校甲府駅前通校

出身校: 山梨県立 甲府第一高校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: 弦楽部 副部長

引退時期: 高3・8月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

毎日登校して、他校の友人もたくさんできた。友人たちの存在は心の支えになった

 私は自宅が学校から遠い上に部活動が忙しかったので、2年生まではそれを理由に全く勉強していませんでした。よく赤点補修の学習会にも行っていましたし、2年生最後の定期テストでは古典が13点でした。

そんな私ですが、13点を取った数か月後の春休みに東進に入ってから、勉強の習慣がついたと思います。部活が終わって、とりあえず東進にくれば勉強せざるを得ない環境にされていました。私は、当時音ゲーにはまっていてスマホが離せず、家で勉強しようとしても兄弟がうるさくて集中できなかったので、こういう環境が必要だったと思います。

図書館や学校で勉強することもできましたが、東進の方が夜遅くまで開いているので長い時間集中して勉強できました。また、私は普段から勉強の習慣がなかったので自分に必要な勉強がわかっていませんでしたが、東進の先生がアドバイスをしてくださって、どの授業を取ればいいのかがわかりました。私はそもそも自分が何がわかっていないのかがわからなかったので、東進に行けば、自分のやるべきことがあって、安心しました。

さらに東進は基本的に毎日登校する塾だったので、他校の友人もたくさんできました。その友人たちの存在も受験にあたっての心の支えになっていたと思います。

しかし、受験が終わった今、後悔しているのは、もっと前から勉強の習慣をつけていればよかった、ということです。3年になってからも、部活が忙しい時期は勉強をさぼってしまうこともあったので、その時にもう少し頑張って入ればよかったとも思います。なので、大学に進学してからは毎日コツコツ勉強を続けたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

具体的にどのくらいのコマ数が残っているのかを確認したこと

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

わからないことは自分で解決するより、早くわかるし、わかりやすい

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

過去の成績と比べて、自分の学力の向上が数字で感じられた

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業が魅力的だった。学校帰りに通えた。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

周りの人と勉強方法が共有できた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活動は最後までやってよかったし、ブロック長も楽しかった

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

つらくてもとりあえず東進に来た

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

過去の悪い模試の結果を見て、そこから自分がどれほど伸びたかと考えるともっとできると思った

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

教員志望でそこが教員養成の専門大学だったから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

勉強したことの中には一生使わないことも多いけど、勉強だけに一生懸命だった時間は一生支えになると思う

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

公認心理師資格を持つ教員になって、カウンセラーとしても頼れる先生になりたい

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
実力がわかる

高速マスター基礎力養成講座
隙間時間にできる

チーム制
ここでできた友達と受験期に支えあえた

Q
おすすめ講座
A.

【 基礎からの的中パワーアップ古文(敬語中心) 】
敬語がわからないと古文は読めないし、面白い

【 英文法完全マスター 情熱の5日間(関係詞) 】
ここで苦手意識がなくなった

【 志望校別単元ジャンル演習講座 】
自分に必要な学習がわかる

上越教育大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3