ページを更新する ページを更新する

合格

2546人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

無料招待はまで!
締切まであと時間

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

国際基督教大学
教養学部

no image

写真

楠目智子さん

東進衛星予備校岡山北長瀬校

出身校: 岡山県 私立 岡山白陵高校

東進入学時期: 高2・8月

所属クラブ: 吹奏楽部

引退時期: 高3・7月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

受験において大切なことは、「基礎」と「継続」

 私は高校2年生の夏に東進に入学しました。理由としては、自分のペースで映像による授業を受けられることに魅力を感じたからです。受験において大切なことは、「基礎」と「継続」だと思います。具体的には、高速マスター基礎力養成講座の早期修得、そしてそれを修得して終わりにしないことです。私は、高校2年生の9月までに共通テスト対応英単語1800・英熟語750・英文法750、さらに高校3年生になる前に上級英単語1000を修得し、修得後も毎日の隙間時間を利用して英単語を復習していました。それにより周りの人と演習量の差をつけられて自信につながり、より早く応用に入ることができました。

東進コンテンツは本当に役に立つものばかりです。最大限活用してください。また、私は推薦入試で大学から合格をいただきました。推薦入試は出席日数や定期考査の成績が影響するので、選択肢を多く残すためにも日頃から努力を惜しまないことが大切だと思います。

これから受験生になる皆さんは、不安なことやしんどいことがたくさんあると思いますが、目の前のやるべきことを焦らず着実にこなしていけばいい結果がついてきます。これは私が中高6年間同じ学校に通って感じたことです。最後まで自分を信じて頑張ってください。

最後になりますが、私が第一志望の大学に合格できたのは、周りの人の支えがあったからだと思います。何度も何度も相談に乗ってくださった担任の先生、おしゃべりな私をいつも笑顔で出迎えてくれた担任助手の皆さん、チームミーティングのみんな、そして何より、どんな時も私の1番の味方でいてくれたお父さんお母さん、本当にありがとうございました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校合格までの指針を示してくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強がうまくいかなくて悩んでいた時に何度も相談に乗ってくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

高頻度で実施されるので周りより多くマーク式の問題を解いていることで自信が持てた。精密に分析された結果が返ってくるので自分の現在地が目に見て分かる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分のペースで映像による授業を受けられることに魅力を感じたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

同じグループのみんなと週に1回進捗状況を報告し合うことでモチベーション向上に繋がった。また、私の所属していたグループは特に仲が良く、みんなと雑談で盛り上がったりしてすごく楽しかった。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

短期集中で基礎から取り組むことで自分の弱点克服に繋がった。また、同じ空間で大学合格を目指す人たちと勉強できて、モチベーションが高まった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

スランプだと感じる前に悩んだらすぐ担任の先生や担任助手の方々が相談に乗ってくださっていたので、そのような時期はなかったと思う。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

実際に私が立てていた目標ですが、「向上得点エリア1位」「毎日1800英単語を100問」「○月○日までに○○を終わらせる」など、小さな目標を設定してひとつずつ達成していくことから得られる達成感が、モチベーション向上や自信につながっていたと思う。実際に向上得点で1位を取ったときは、本当に嬉しかったし、次も頑張ろうという気持ちになった。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

国際色豊かで、幅広い分野を学ぶことができる大学に行きたいと考えていたところ、高校の先生にICUを勧められ、志望するようになった。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
基礎を繰り返し学習できるのがよかった

チーム制
同じグループのみんなと週に1回進捗状況を報告し合うことでモチベーション向上に繋がった。また、私の所属していたグループは特に仲が良く、みんなと雑談で盛り上がったりしてすごく楽しかった。

向上得点マラソン
自分の目標を立てやすかった。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語A組・上級者養成教室 】
難易度が高かったので、予習をして授業に挑み、復習することで自信に繋がった。音読の習慣が身についた。

【 難関大合格への現代文 】
文章の読み方から丁寧に教えてくれ、記述模試の点数が上がった。

国際基督教大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5