ページを更新する ページを更新する

合格

2546人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

山形大学
医学部医学科

no image

写真

藤川野々花さん

東進衛星予備校岡山駅東口校

出身校: 岡山県 私立 就実高校

東進入学時期: 中3・7月

所属クラブ: 筝曲部 副部長

引退時期: 高3・9月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

自習室には常に努力している先輩方や同級生らの姿があり、モチベーション維持につながった

 私は東進衛星予備校に中学三年生の時からお世話になりました。自分のペースでどんどん学ぶことができ、志望校合格を達成することができました。クリスマスや長期休みの際にはイベントが開催されることがあり、楽しく通学することができました。

また、自習室には常に努力している先輩方や同級生らの姿があり、モチベーションの維持につながりました。志望校に合格した現在、応援し、時にはアドバイスもしてくださった東進の担任助手の方々や真剣に私の進路に向き合いともに考えてくださった校舎長には感謝の気持ちでいっぱいです。

私が東進に通っていた中で最も印象に残っている期間は共通テストの直前期です。共通テストまでのカウントダウンが減っていく一方で点数が安定せず目標点になかなか到達しないという不安な状況において担任助手の方々のアドバイスや受験生時代の体験を聞くことが心の支えとなりました。東進では、基礎固めから志望校の過去問演習まで幅広い難易度の問題に受験生生活の中では解ききれない程触れることができます。過去に解いてきた問題の量を確認できるため自信につながったと思います。

今後は東進で得た主体的に学ぶ姿勢を活かして、医学部で幅広い知識を身につけ、患者さんの不安を少しでも和らげることのできる麻酔科医になりたいと考えています。後輩の皆さんには東進での学習に全力で取り組み、志望校合格を果たしてほしいです。受験勉強頑張ってください、応援しています!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自身が想定していなかった状況まで考え、対策案を提示していただけたこと

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

苦手科目も頑張れるよう常日頃から鼓舞してくださったこと

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

復習をしっかりと行ってください。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分の好きなペースで自由に学べるから

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

違う学年と協力して何かを成し遂げる力

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

共通テストの点数が思うように伸びなかった直前期、ミスしやすい点をよく見るノートに書き込みました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

好きな科目や単元の演習をとっておくこと

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

オープンキャンパスでの雰囲気

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

学ぶ楽しさを教えてくれたもの

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

幅広い知識を身に着けて患者さんに寄り添える医師として貢献したいです。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語E組・スタートダッシュ教室 】
英語に苦手意識を持っていた自分が英語を頑張ろうと思えるようになったきっかけとなる講座だから。

【 トップレベル化学 PART1 】
この講座を受ければ大抵の化学の問題の難易度がこの講座よりは優しいと感じられるようになるから。

【 志望校別単元ジャンル演習講座 】
自分の苦手な範囲の演習を重点的に行えるから。

山形大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3