ページを更新する ページを更新する

合格

2546人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

札幌医科大学
医学部医学科

no image

写真

中川光一朗くん

東進ハイスクール海浜幕張校

出身校: 千葉県 私立 昭和学院秀英高校

東進入学時期: 高2・7月

医学部判定テスト

この体験記の関連キーワード

大切なことは、何の勉強が今自分に必要なのかを自分自身で考えること

 僕は物理と化学の成績を伸ばしたいと思い、高二の夏に東進に入りました。海浜幕張校には同じ高校の友達がたくさんいたので勉強しに行くことにあまり抵抗はなかったです。また、周りの生徒のレベルも非常に高くお互いに切磋琢磨する日々を送ることができました。

僕が良かったなと思う東進のコンテンツは、過去問演習講座と志望校別単元ジャンル演習講座です。まず過去問演習講座は、自分一人ですることが難しい過去問の採点をしてくれることや、各大問に解説授業がついているのでわからなかった問題をすぐに復習することができるのが良かったです。また、志望校別単元ジャンル演習講座は、自分が苦手な分野を全科目ひたすら演習することで高三の秋頃から自分の成績の伸びを実感することができました。この二つは非常におすすめです。

周りには医学部志望があまりいなかったのですが、東大や東工大を志望している人がたくさんいたので不安になることはなかったです。現役で医学部に受かるために大切なことは、何の勉強が今自分に必要なのかを自分自身で考えることです。確かに、担任の先生や担任助手の方、学校の先生に質問することもいいことですが、自分一人で苦手分野を克服して、得意分野を伸ばすことが一番効率が良く、全く辛くないです。また、模試などでうまくいかなかった時はすぐに切り替えることも非常に大切なので忘れないでください。

最後に、受験生の皆さんに伝えたいことは高校三年間の努力は決して裏切らないということです。高三の時期に成績が思うように上がらず、勉強することが時には辛くなるかもしれません。そんな時は、周りの友人や担任助手の方に頼ってみてください。きっと皆さんの力になれると思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
札幌医科大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 16