ページを更新する ページを更新する

合格

2546人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

県立広島大学
地域創生学部

no image

写真

増田隆希くん

東進衛星予備校広島可部校

出身校: 広島県立 祇園北高校

東進入学時期: 高1・3月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

自分のペースに合わせながら勉強と遊びのメリハリをつけることができた

 僕は、東進で三年間学習してきたおかげで、無事志望校に合格することができました。ですがそれまでの道のりは簡単なものではありませんでした。僕は非常にめんどくさがりで、勉強も嫌いなため、大学受験を視野に入れないといけないというだけでとても嫌な気分になりました。ですが東進は自分の好きな時間に好きな量の勉強ができるため、自分のペースに合わせながら勉強と遊びのメリハリをつけることができました。

三年になると必要な勉強量や学校・東進の模試の数なども増え、辛い気分になることも多々ありましたが、それらの苦しみも決して無駄ではなかったと今なら感じられます。これから受験を控えている後輩の皆さん。決して無理はせず、健康を第一にしながら勉強に励んでください。もし辛くなるようなことがあれば、自分の好きなことに集中し疲れを癒してください。僕も、毎日好きなアニメを観ることで受験生生活を耐え抜くことができました。

とはいえ、大学に合格したからと言ってすべてが終わったわけではありません。むしろ大学に入学した後からのほうが大切な時期でしょう。僕は、県立広島大学地域創生学科地域文化コースで、地域継承や多文化共生をモットーに行われる学習に励み、グローバルな視野を持って地域課題に臨めるような技能を身に付けたいです。そして、様々な問題を抱える多くの地域を少しでも活性化させられるような取り組みを行っていきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校で学ぶ内容やその大学に行った後の生活などについても教えてくださった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

実際の共通テストの問題形式や緊張感を体験できる。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

多くの知識を一気に詰め込むことができた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

好きなアニメなどを観て日々の疲れを癒していた。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

苦行。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
共通テストの問題をたくさん解くことで、共通テストに慣れることができる。

志望校別単元ジャンル演習講座
志望校合格に必要な知識を詳しく知り、身に着けることができる。

東進模試
実際の共通テストの問題形式や緊張感を体験できる。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
共通テストの問題をたくさん解くことで、共通テストに慣れることができる。

【 志望校別単元ジャンル演習講座 】
志望校合格に必要な知識を詳しく知り、身に着けることができる。

県立広島大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2