ページを更新する ページを更新する

合格

2553人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

九州大学
工学部Ⅲ群(融合基礎工学科/機械電気コース、機械工学科、航空宇宙工学科、量子物理工学科)

no image

写真

渕上智弘くん

東進衛星予備校修猷館前校

出身校: 福岡県立 修猷館高校

東進入学時期: 高3・6月

所属クラブ: ヨット部

引退時期: 高3・6月

九大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

授業中に集中して理解することで部活も一生懸命取り組めた

 高校3年生の部活が終わった6月頃に入学しました。

僕の考える東進のオススメは、過去問演習講座です。過去問演習講座は採点仕様があり、自分の現在の実力が最低点とどれほど乖離しているのかを確かめられます。また、自習室としても利用しやすいのをオススメします。学校から近いのもあって自分の好きなタイミングでいくことができます。さらに、修猷生が多く、知り合いがたくさんいるので塾に行く抵抗感が減ります。東進の本番レベル模試は、紙ではなく映像として解説してくれるので、理解がしやすくより自分の身のためになります。東進の担任助手の方と1、2週間に1度ほど面談があり、そこで受験の相談や今後の方針などを決めるいい機会となりました。

高校ではヨット部に所属していて、受験勉強は2年の1月頃に本腰を入れ始めました。部活から帰ったら大体7時半以降で、夜ご飯やお風呂を済ませたらおおよそ8時半とかになってしまい、家であまり勉強する時間もなかったので授業中に集中して理解していました。こうすることで、部活も一生懸命取り組めて、僕は後悔なく部活生活を終えることができました。

僕の将来の夢は、猫を飼って過ごすことです。猫を飼うお金を十分に稼ぐために僕は大学受験を頑張ることができました。この夢を叶えるために、大学でも勉強を頑張ってお金を稼げる大人になりたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

たまにある面談で受験に対する相談や今後の方針を決めるいい機会となっていました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

たまにある面談で受験に対する相談や今後の方針を決めるいい機会となっていました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

解説が映像なので理解しやすく、問題の精度も高く感じました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

僕が東進を選んだ理由は、自習室として利用しやすかったからです。修猷館に近いので学校帰りに行きやすく、塾に行く抵抗が少ないです。知り合いも多いので休憩時間など話したりできて楽しいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
採点してくれて、今の自分の立ち位置がおおよそ分かるのでモチベが上がり、便利でした。

高速マスター基礎力養成講座


その他


Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 九州大学(全学部) 】
採点してくれて、今の自分の立ち位置がおおよそ分かるのでモチベが上がり、便利でした。

九州大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2