ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

浜松医科大学
医学部医学科

no image

写真

鈴木堯大くん

東進衛星予備校浜松北高前校

出身校: 静岡県立 浜松北高校

東進入学時期: 高2・10月

所属クラブ: 洋弓部 部長

引退時期: 高3・6月

医学部判定テスト

この体験記の関連キーワード

一人で問題を解決する経験が受験本番で役に立つ

 この度、浜松医科大学医学部医学科に進学することになった、鈴木堯大です。僕は高校二年の10月に東進に入りました。ちょうど修学旅行が終わった後でした。三年生になる前に、勉強時間を増やすためにどこか塾に入ろうと思っていて、周囲の友人に聞いたところ、東進を勧められたので入学しました。

東進の良いところは、完全に各自で勉強する時間を決められるというところだと思います。時間的な制約があまりないので、自分の都合が合うときに好きなだけ勉強することができます。僕は、部活のある平日は、19時から22時まで東進で受講をするという生活を送っていました。また、受けようと思えば模試を好きなだけ受けることができるということも良い点だと思います。僕は二次試験と共通テストのどちらに力を入れたいかによって、受ける模試を選んでいました。

僕がお勧めする講座は、三宅唯先生の「難関物理」です。先生がいつもハイテンションで、楽しく授業をなさっているので、受講する側の人も楽しく物理を学ぶことができます。授業もいわゆる微積物理の考え方によって原理的に各項目を整理していくので、学びごたえのある内容になっています。理解すればどんどん応用する力がついていき、初見の問題に対してもチャレンジしていくことができるようになると思います。

後輩には、わからない問題に出会ったとき、すぐに先生などに訊かず、自分で各要素に分解してみたり、一歩離れてみてみたり、どこで自分の考え方と矛盾するのかを検討してみたりする力が大切であることを伝えたいです。直前期はそうもいきませんが、そうでなかったら、一つの問題にしっかりと向き合うことで、自分の力で問題を解決する経験を積んでほしいです。ほかの人から教えてもらうことも重要ですが、一人で問題を解決する経験は受験本番で役に立ちます。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

出願校決定の時に、過去のデータを参照しながら親身に相談に乗ってくれたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

個人ミーティングの時に僕のとるに足らないような悩みに対して明るく返してくれたり、受験に関して暖かく背中を押してくれたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

テスト直後に自己採点、間違えたところの見直しを済ませた後、共通テスト本番の一週間前くらいからそれらをもう一度見直し、自分の間違えたところを見直した。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友人に勧められたことと、高校から近かったこと。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

自分の知らない人との交流が持てたことがよかった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

自分の中でしっかりと時間を決めて、勉強と部活の時間を区別することで両立させようと頑張った。部活や学校行事などでは、人の間で合意を形成することの難しさが分かった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

辛かった時期はあった。友人や、担任助手の方に相談したり、雑談を楽しんだりして乗り越えた。また、勉強をしていれば病まないので勉強を続けた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

浪人したくないという強迫観念

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

海外の人との交流がキャンパス内でできることと、心理学を六年間通して学べる事。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

多くの人が通る道であり、人生経験の一つ

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

将来は精神科医になり、神経症患者さんに対するより良い接し方を模索していきたい。また、公認心理士にも興味があるので、その世界の人との交流を持ち、より広い視点で人の心理を考えられるようになりたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
自分でどの模試を受けるのかを、お金の問題を気にせず自分のやりたい勉強に応じて選択することができる。

過去問演習講座
大学の過去問演習では客観的に自分の書いた答案を添削してくれるのでよかった。解説動画も一つ一つついていて、問題だけではなくその周辺知識も知ることができる。

実力講師陣
学校では扱えないような高度な考え方を知り、一歩違った視点から問題を見つめることができる。

Q
おすすめ講座
A.

【 難関物理 PART1 】
(PART2も)先生が明るく授業をしてくれるので、とても楽しく物理を学べた。原理から考える癖をつけさせてくれた。

【 数学ぐんぐん[応用編] 】
基本的な問題に対しいくつもの別解を提示してくれたり、同値性や存在条件に注目した解法など、得るものがたくさんあった。問題数もかなり多く、演習を積むことができた.

浜松医科大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4