ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

京都女子大学
データサイエンス学部

no image

写真

戸川結稀さん

東進衛星予備校姫路中央校

出身校: 兵庫県立大学附属高校

東進入学時期: 高1・3月

所属クラブ: コンピューター部 副部長

引退時期: 高3・5月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

担任助手の方の存在が偉大だった

 東進での思い出は同い年の子と一緒に勉強できたことです。お互い苦手なところを教え合いながら勉強できたことです。それと同時に担任助手の方の存在も偉大でした。分からないところや苦手なところ、聞くと直ぐに答えを出し教えて頂きました。また一週間の予定立てでは生徒一人一人の得意なこと苦手なところ、授業の進め方を理解しそれぞれに合った計画を一緒に立ててもらいました。最初はどのようにどのくらい進めたらいいのかわからずとても助かりました。進め方が分かった後も一週間に一度の予定立てでは勉強方法やモチベーションのあげ方などたくさんのことを教えてもらいました。

また12月頃にはどこを受けるか、そこでやりたいことができるのか、どのような順番で私立を受けるか、第一志望校にはどういう勉強方法で合格できるのか、共通テストが近づくにつれとてもお世話になりました。結果として私はやりたいことのために第一志望校が私立になりましたが、12月に私立の勉強だけで共通テストの勉強はやめようとした時に共通テストで合格することもあるから共通テストの勉強もしようと言ってくださった担任助手の方のおかげで基礎知識がより身につき一般入試の勉強もしやすかったです。おかげで私は一般と共通テストのどちらも合格できました。

私から後輩の皆さんに言えることはただ一つです。担任助手の方に遠慮なく頼ってください。絶対助けてくださいます。私の今後の目標はAIとロボット、プログラミングの勉強をしながら、人の役に立つ物を造ることです。今はまだぼんやりしたことしか言えませんが、これから知識をつけながらしっかりとしたものに変えていきます。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

進路のこと、勉強方法、日々の授業の進め方を一緒に計画を立てていただいたことです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

進路のこと、勉強方法、日々の授業の進め方を一緒に計画を立てていただいたことです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

間違えた箇所を必ずやり直し、分からなければ聞くことが大切です。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

東進を選んだ理由は映像による授業が分かりやすかったからです。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

行事や部活と塾を両立することで計画性が身につきました。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業が実際に先生と会えるのでとても楽しく学べました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

担任助手の方や友達に助けてもらいました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

東進の映像による授業の先生で好きな人を作りました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

近畿圏内でAIとプログラミングの勉強ができ、JR西日本と協力していたからです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

前の自分との戦いでした。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

人々の生活の補佐になるAIを作りたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
英単語や数学など短時間で身に付けることができるからです。

過去問演習講座
共通テストや追試、私立国公立大学の過去問が解けて傾向を知ることができるからです。

志望校別単元ジャンル演習講座
自分の苦手なところを重点的に解くことができるからです。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語D組・基礎力強化教室 】
基礎から英語を丁寧に教えてもらえ、とても面白く、とても分かりやすいからです。

【 上位・中堅大数学演習[Ⅰ・A/Ⅱ・B] 】
難しい数学に挑戦でき、別解など丁寧に教えてもらえるからです。

【 志望校別単元ジャンル演習講座 】
共通テストや追試、私立国公立大学の過去問が解けて傾向を知ることができるからです。

京都女子大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 7