ページを更新する ページを更新する

合格

2550人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

明治学院大学
心理学部

no image

写真

木田光咲さん

東進ハイスクール市川駅前校

出身校: 千葉県立 国府台高校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: ハンドボール部 リーダー

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

切り替えがとても大切

 東進に入学するのが周りよりも遅かったため、少しでも遅れを取り戻すために高速マスター基礎力養成講座を一生懸命やりました。スキマ時間にスマホで出来るため集中力がない時でも勉強を始めるきっかけになっていた気がします。入学してすぐの頃は集中力があまり続かなく、閉館時間まで勉強することが出来ませんでした。しかし、ゴールデンウィークの期間から開館時間に登校し閉館時間に下校することが少しずつできるようになりました。

私は家で集中ができないタイプなので、東進にいる時間が長くなるにつれ勉強時間も増えました。家で勉強が出来ない人には東進の自習室がおススメです。理由は周りに監視されている感じがしてサボることができないからです。頑張っている人を見ると自然と自分も頑張ろうと思うことができると思います。また東進が開く前の朝には、カフェに行くことがおススメです。とりあえず外に出ることで切り替えることも出来ると思います。

受験をしてわかったことは、切り替えがとても大切だということです。私は切り替えが上手くできず引きずってしまった部分もあり、勉強に集中できないことがありました。切り替えが合否を左右することもあるということを学びました。私は将来、子供に関わる仕事をしたいと考えています。そのために大学でしっかりと学び、保護者に安心してもらえるような人になりたいです。現在共働きが増えているので、安心して子どもを預けられる託児所を少しでも増やすために貢献していきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

国語のわからない問題を解いてもらった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

面談が楽しかった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

判定が正確に出るから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

姉が在籍していたから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

体力が身についた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

入試直前から、私大が終わるまで辛かったけど校舎に来てとにかく勉強するようにした。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達と毎日帰ること。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

幼稚園の先生の免許が取れるから。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

共働きが増えてきているので、安心して子どもを預けられる場所を増やすために貢献したい。

Q
東進のおすすめは?
A.

自習室
居心地がいいから。

志望校別単元ジャンル演習講座
数学の演習ができたから。

高速マスター基礎力養成講座


Q
おすすめ講座
A.

【 上位・中堅大 文法問題 】
雑談が面白いから。

【 今井宏の英語D組・基礎力強化教室 】
面白いから。

明治学院大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 0