2018.12.25

東京海洋大学 海洋資源環境学部 海洋資源エネルギー学科はどんな学科?

ぶらり大学探訪

「日本の海の広さは世界第6位」

(排他的経済水域、EEZ) 


国土面積こそ世界第60位ですが、海に目を向けると、日本は世界有数の海洋資源大国です。今回は3人の先生にインタビューして、海洋立国として発展するための人財育成に取り組む、その学びの本質に迫ります。

続きを読む

協力:東京海洋大学

東京海洋大学について

東京海洋大学は 100年を越す歴史を持つ東京商船大学と東京水産大学が、2003年10月に統合して開設された国立大学で、国内唯一の海洋系大学です。学部は品川キャンパスの海洋資源環境学部・海洋生命科学部と越中島キャンパスの海洋工学部です。「海を知り、海を守り、海を利用する」をモットーに、研究者を含む高度専門職業人を核として、海洋に関する総合的教育研究を行い、海洋分野において国際的に活躍する産官学のリーダーを輩出するための教育に取り組んでいます。

続きを読む
大学案内をみる

計画を立てて勉強することときちんと分析することが合格につながった

東京海洋大学

海洋資源環境学部

川﨑天寧さん

東進ハイスクール川越校

私は高2の冬に東進に入学しました。入学したときには志望校ははっきり決まっていませんでしたが、担任助手の方が親身に相談に乗っていただいたおかげで、志望校を決めることができ、その目標を実現するために一年間努力し続けることができました。モチベーションを保つために大事なことだと思うので、妥協せず、本当に自分が行きたいと思う大学を探すことが大事だと思いました。

そして、私は東進で過ごして今後にも活かすことができることを二つ身につけることができました。一つは、逆算して計画を立てること、そしてもう一つは分析をすることです。一つ目について、私は月単位でできるようになることの目標を立て、週単位でそれを達成するために必要なことを明確にしていました。そしてグループ・ミーティングの時間に日単位ですべきことを具体化することで計画を立てました。グループ・ミーティングが毎週あったおかげでそれらを習慣化することができ、また行き当たりばったりではなく勉強を計画的に進めることができたと思います。二つ目について、私は東進模試であまり良い成績をとったことがありませんでした。始めのうちは、模試が終わるごとに漠然とした不安が残りましたが、分析をして、何ができなかったのか、どのような勉強をしていればとけたのかを明確にすることができるようになったことでで結果をポジティブにとらえることができるようになり、また計画を立てる材料にもなりました。また、夏休み中に志望校の過去問をとけたことは、志望校のレベルと自分のレベルのギャップを知るいい機会になりました。私は後期試験で大学に合格したので、最後まで諦めずに頑張ってください。

続きを読む 合格体験記をみる

東進について気になるあなたへ

大学別動画

旧七帝大の動画一覧。東大、京大、大阪大学、名古屋大学、東北大学、九州大学、北海道大学 早慶上理の動画一覧。早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学 明青立法中の動画一覧。明治大学、青山学院大学、立教大学、法政大学、中央大学 関関同立の動画一覧。関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学 国公立大学の動画一覧。旧帝大学、一橋大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、東京海洋大学 私立大学の動画一覧。早慶上智、明青立法中、学習院大学、国際基督教大学、近畿大学