2019.08.04

【明治大学 国際日本学部】何を学べる? | 高校生へメッセージ!!

学びが見える大学紹介

世界を舞台に活躍する人材を育成する明治大学国際日本学部。今回は教育工学とICTを軸に活躍している岸先生とゼミ生にお話を伺いながら、ここにしかない国際日本学部の魅力や特徴に迫っていきます。

学生の目的は学習環境デザイナーになること。

明治大学国際日本学部ではどのように必要な力をつけていくか、ゼミでの学習内容、留学生との交流などについて、先生・生徒の両視点から紹介していきます。



~明治大学国際日本学部准教授 岸磨貴子教授にインタビュー~

Q:ゼミの狙いは何ですか。

A:ゼミ生が人や社会に変化を生み出せる学習環境デザイナーになることです。人や社会に変化を目指すキーワードのひとつは、「つながり」と「新しい会話を始める」ことです。新しい会話は人や社会に変化を生み出します。その新しい会話のためには、多様な人・社会・価値・文化とつながることが重要です。ゼミ生はそういったつながりを作ること、そして新しい会話を始める活動に取り組んでいます。


Q:日本と世界をつなぐ力とは何ですか。

A:岸ゼミの学生たちは何らかの形で「つなぐ」役割を担っています。例えば、ゼミ生の福田さんは「働く」をテーマとして、日本とミャンマー・インド・インドネシアの学生たちをつないでいます。ゼミ生の石亀さんは、「今の私」と「今の私には遠く感じている世界」をミュージカル映像を通してつないでいます。



明治大学国際日本学部で学べることについて、学生に話を聞きました。

~明治大学国際日本学部3年 福田樹生さんにインタビュー~

Q:国際日本学部で何を研究していますか。

A:ゼミの中でプロジェクトがいくつかに分かれています。そこで僕が所属しているところは、キャリア支援というところに重きをおいていて、ICTをうまく使ってキャリア支援を進めていきます。一番の目的は、動画にすることによって自分のことを発信するところです。自分で発信している際に、自分が何者かを知ることができるという機会があると思います。



日本と世界をつなぐ挑戦について、他のゼミ生にも聞いてみました。

~明治大学国際日本学部3年 石亀明日香さんにインタビュー~

Q:国際日本学部で何に挑戦していますか。

A:国際日本学部に入って何か挑戦するということがすごく大事だなと思い、社会、日本にある問題や、夢を追う人の葛藤、留学生が日本に来たときに持っている問題など、ミュージカルを通してそのような問題を描いて世の中に伝えたいなと思っております。

ミュージカルというのは明日を生きる勇気を与えてくれるものだと考えているので、自分の表現やパフォーマンスで、何か人の心を動かせるような舞台人になりたいと思います。



~明治大学国際日本学部准教授 岸磨貴子教授にインタビュー~

Q:明治大学国際日本学部で学べることの特徴は何ですか。

A:学生たちは活動を通して、知りたい・学びたい・わかりたいと思ったことを研究の問いにします。そして国際日本学部の多様な専門分野の講義と、その問いをつなげながら、さらに知見や考えを深めてそれを活動に生かしています。


Q:高校生へのメッセージをお願いします。

A:学ぶということはとてもプレイフルなことです。プレイフルに学ぶということは創造的で共同的で発達的です。与えられたものを受け取る学びだけではなく、10年後、30年後になりたい自分や社会をイメージして、それに近づけるように、人や社会に変化を生み出す主体として大学でその実践と理論を学びましょう。

つながることでなりたい自分を見つけ、つなげることでなりたい社会を生み出す。そんな学びを大学でしていきましょう。



あなたもぜひ、世界で活躍する人材を育成するための環境が整った明治大学国際日本学部で、学んでみませんか?




▼明治大学について

明治大学は難関私立大学として知られています。

東京の有名難関私立大学の頭文字を取った「GMARCH」のMが明治大学であり、全国的にもかなりの知名度を誇っています。

また、東京六大学というグループにも属しており、東京六大学野球などでも有名です。

そのため受験においても評判が良く、志願者も非常に多くなっています。

近年では、なんと10万人を超える志望者数を記録しており、その多さからも明治大学の評判の良さが伺えます。

更に、明治大学は「オシャレ」なイメージを持たれることが多い大学でもあります。

オシャレと言えば青山学院大学などが有名ですが、明治大学もオシャレな大学として評判です。

就職においても明治大学の評判は良いです。

難関私立大学とされるだけあって就職活動の際にも明治大学出身だと有利に立ち回れるかもしれません。


▼明治大学設置学部(学科)

法学部(法律学科)

商学部(商学科)

政治経済学部(政治学科、経済学科、地域行政学科)

 文学部(文学科、史学地理学科、心理社会学科)

 理工学部(電気電子生命学科、機械工学科、機械情報工学科、建築学科、応用化学科、情報科学科、数学科、物理学科)

 農学部(農学科、農芸化学科、生命科学科、食料環境政策学科)

 経営学部(経営学科、会計学科、公共経営学科)

情報コミュニケーション学部(情報コミュニケーション学科)

 国際日本学部(国際日本学科)

 総合数理学部(現象数理学科、先端メディアサイエンス学科、ネットワークデザイン学科)


▼明治大学ホームページ

https://www.meiji.ac.jp/


▼明治大学の関連動画

▽英語だけじゃない!明治大学国際日本学部の新しい学びのスタイルとは【東進TV】

https://www.toshin.com/movie/articles/17


▽【明治大学理工学部】ロボットから医療、宇宙まで?!幅広い研究で地球課題に取り組む!

https://www.toshin.com/movie/articles/222


▽【明治大学入学式】新入生に突撃インタビュー【東進TV】

https://www.toshin.com/movie/articles/38


▽【明治大学文学部】やる気との付き合い方|受験勉強のモチベーションを持ち直して現役合格

https://www.toshin.com/movie/articles/221


▽「新しい会話を始める力」をつけませんか?明治大学 国際日本学部【東進TV】

https://www.toshin.com/movie/articles/18



▼明治大学駿河台キャンパスの天気

https://www.toshin.com/weather/detail?id=227


▼東進の大学入試偏差値一覧(ランキング)

https://www.toshin-hensachi.com/?line=1


▼明治大学の過去問はこちらから!

https://www.toshin-kakomon.com/


▼大学や勉強法を紹介している「東進TV」のチャンネル登録はこちらから

https://www.youtube.com/c/東進TV/channel/UCfqdqjatu3RC03d1lxt5S2A?sub_confirmation=1



#明治大学

#明治大学国際日本学部 

#中野キャンパス 

#東進



続きを読む

協力:明治大学

明治大学について

  明治大学は1920年に設立された私立大学で、東京都に3キャンパス、神奈川県に1キャンパスを有します。 設置学部は法学部・商学部・政治経済学部・経営学部・文学部・情報コミュニケーション学部・国際日本学部・理工学部・農学部・総合数理学部です。

続きを読む
大学案内をみる

同じくらいの目標を持つ仲間に、刺激を受けながら勉強できた

明治大学

国際日本学部

宍戸愛さん

東進ハイスクール渋谷駅西口校

 私は高校2年生の4月に東進に入学しました。それまで勉強の習慣がなかったため初めは勉強の習慣をつけることに苦労しました。しかし集団授業より東進の自分で計画を立て実行していくスタイルが自分に合っていたのもあり、少しずつ成績を伸ばすことができました。計画を実行することは、達成感を得られるためそれが勉強のモチベーションに繋がりました。また、グループ・ミーティングで同じくらいの目標を持つ仲間に刺激をうけながら勉強できることは東進ならではの魅力の1つだと思います。

受験において大切なことの1つは、情報を集めて事前準備をしっかりしておくことです。私の場合は英語外部試験の活用で合格を勝ち取りました。そういった準備をしておくことでチャンスを広げられ、受験直前期もある程度落ち着いて勉強に取り組むことができると思います。

そして東進のシステムも合格には欠かせないものでした。特に高速マスター基礎力養成講座と志望校別単元ジャンル演習講座では特に成績の伸びを感じられました。高速マスターで培った基礎力の大切さは受験が近づき、過去問演習などをやってる際に実感することが多かったです。単元ジャンル演習は演習をこなし問題になれることができ、それが自信に繋がりました。また今の自分に必要な勉強を提供してくれるため、何をしようかと迷うことなく勉強に取り組めたのもとても良かったです。

大学での最終目標は英語が話せるようになることです。詳しくなりたい職業などは決まってませんが、目標向けての勉強を大学入学後も頑張っていきたいです。初めて東進で受けたセンター試験同日体験受験での英語は16点、本番の共通テスト模試では83点と着実に成績を伸ばすことができました。勉強のモチベーションが保てない時期もありましたが継続することが大切です。最後まで諦めず頑張ってください!

続きを読む 合格体験記をみる

明治大学の過去問に挑戦

過去問データベース

2018年度 明治大学 商学部より抜粋

過去問に挑戦

東進について気になるあなたへ

東進TV 特集ページ

教育を深く学べる大学・学部特集 世界レベルの研究ができる大学・学部特集 ビジネスの最前線を学べる大学・学部特集 医療・医学の最先端を研究できる大学・学部特集 将来グローバルに活躍できる大学・学部特集 ものづくりができる大学・学部特集

大学別動画

旧七帝大の動画一覧。東大、京大、大阪大学、名古屋大学、東北大学、九州大学、北海道大学 早慶上理の動画一覧。早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学 明青立法中の動画一覧。明治大学、青山学院大学、立教大学、法政大学、中央大学 関関同立の動画一覧。関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学 国公立大学の動画一覧。旧帝大学、一橋大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、東京海洋大学 私立大学の動画一覧。早慶上智、明青立法中、学習院大学、国際基督教大学、近畿大学