2019.08.04

【明治大学国際日本学部】学びの特徴は? その魅力と特徴に迫る!!

学びが見える大学紹介

今回は、明治大学国際日本学部 学部長の鈴木賢志先生にお話を伺いながら、国際日本学部を紹介します。世界を舞台に活躍できる人材を育成する明治大学国際日本学部では、「自分自身のオンリーワンを見つける」をコンセプトにしています。ここでの学びの特徴や魅力などを、インタビューを通して迫っていきます。


~明治大学国際日本学部学部長 鈴木賢志教授にインタビュー~

Q:明治大学国際日本学部で学べることの特徴は何ですか。

A:いわゆるリベラルアーツ、教養学部と勉強している内容はかなり近いと思います。段階を追って狭めていくよりかは、基礎的なものを重ねていくことによって、その重なりを自分のものにしてほしいです。そしてそこに自分自身のそのオンリーワンを見つけてほしいというのは我々のコンセプトです。


Q:具体的にはどのように学ぶのですか。

A:例えば国際平和に興味がある人がいて、平和学の授業を取っていますが、その人は同時に漫画とかアニメが勉強しているとします。一見結びつかないものですが、学生に聞くと、今世界はキリスト教とイスラム教でケンカしていますが、キリスト教徒もイスラム教徒も漫画を見て笑っているため、そこで平和を創っていくことができるのではないかということを言うのです。学生たちがそれを口に出して言い、我々も教わり、刺激を与えられる科目をどう増やしていこうかというのを我々は考えています。



明治大学国際日本学部の学生にも聞いてみました。

~明治大学国際日本学部2年 今川満帆さんにインタビュー~

Q:明治大学国際日本学部で何を学んでいますか。

A:日本文化を海外に発信するとするのと同時に、日本文化自身を継承していくために自分が何をできるかということを学んでいます。また、現代との融合が大事だと私は感じているので、実際に現代につなげていくためにはどうすればよいかということを探求していきたいと思っています。


他の学生にも聞いてみました。

~明治大学国際日本学部3年 山田峻輔さんにインタビュー~

Q:明治大学国際日本学部に入学して良かったことは何ですか。

A:海外に出て外国の人に聞かれる事は、普段の日本人が会話する際にタブー視していることに切り込んでいるものです。そのため、まず日本のことをしっかり知った上で世界の視点と日本の視点から物事を立体的に見ることが何よりも大事ですし、自発的に行動したというのが非常に良かったと感じております。



<明治大学国際日本学部のココがスゴい!>

1.国際日本学部12の特色

国際日本学部は12の特色が存在し、「クールジャパンを科学する」、「ポップカルチャー研究領域」をはじめ様々な学習領域などが用意されています。

どのように日本と世界をつなぐかを自分で考え、自分でデザインします。


2.世界から日本を見る留学制度

独自の留学制度も充実しています。ウォルトディズニー・ワールドやハワイ大学でのインターンシッププログラムを始め、魅力的なアカデミック留学のプログラムが多数用意されています。



~明治大学国際日本学部学部長 鈴木賢志教授にインタビュー~

Q:明治大学国際日本学部は、どのような学生を求めていますか。

A:世界に行ってみたい人、日本のことを考えている人にぜひ来ていただきたいです。ただ、初めから決める必要はありません。国際日本学部で日本と世界をいろいろ勉強していく中での気付きを得て、「自分はこういう形で日本と世界をつなぐことができるんだ」というのを4年間で完成してもらえばいいと考えています。


世界を舞台に活躍できる人材を育成する明治大学国際日本学部。あなたもぜひこの魅力的な環境で学びを深めてみませんか?




▼明治大学について

明治大学は難関私立大学として知られています。

東京の有名難関私立大学の頭文字を取った「GMARCH」のMが明治大学であり、全国的にもかなりの知名度を誇っています。

また、東京六大学というグループにも属しており、東京六大学野球などでも有名です。

そのため受験においても評判が良く、志願者も非常に多くなっています。

近年では、なんと10万人を超える志望者数を記録しており、その多さからも明治大学の評判の良さが伺えます。

更に、明治大学は「オシャレ」なイメージを持たれることが多い大学でもあります。

オシャレと言えば青山学院大学などが有名ですが、明治大学もオシャレな大学として評判です。

就職においても明治大学の評判は良いです。

難関私立大学とされるだけあって就職活動の際にも明治大学出身だと有利に立ち回れるかもしれません。


▼明治大学設置学部(学科)

法学部(法律学科)

商学部(商学科)

政治経済学部(政治学科、経済学科、地域行政学科)

 文学部(文学科、史学地理学科、心理社会学科)

 理工学部(電気電子生命学科、機械工学科、機械情報工学科、建築学科、応用化学科、情報科学科、数学科、物理学科)

 農学部(農学科、農芸化学科、生命科学科、食料環境政策学科)

 経営学部(経営学科、会計学科、公共経営学科)

情報コミュニケーション学部(情報コミュニケーション学科)

 国際日本学部(国際日本学科)

 総合数理学部(現象数理学科、先端メディアサイエンス学科、ネットワークデザイン学科)


▼明治大学ホームページ

https://www.meiji.ac.jp/


▼明治大学の関連動画

▽英語だけじゃない!明治大学国際日本学部の新しい学びのスタイルとは【東進TV】

https://www.toshin.com/movie/articles/17


▽【明治大学理工学部】ロボットから医療、宇宙まで?!幅広い研究で地球課題に取り組む!

https://www.toshin.com/movie/articles/222


▽【明治大学入学式】新入生に突撃インタビュー【東進TV】

https://www.toshin.com/movie/articles/38


▽【明治大学文学部】やる気との付き合い方|受験勉強のモチベーションを持ち直して現役合格

https://www.toshin.com/movie/articles/221


▽「新しい会話を始める力」をつけませんか?明治大学 国際日本学部【東進TV】

https://www.toshin.com/movie/articles/18



▼明治大学駿河台キャンパスの天気

https://www.toshin.com/weather/detail?id=227


▼東進の大学入試偏差値一覧(ランキング)

https://www.toshin-hensachi.com/?line=1


▼明治大学の過去問はこちらから!

https://www.toshin-kakomon.com/


▼大学や勉強法を紹介している「東進TV」のチャンネル登録はこちらから

https://www.youtube.com/c/東進TV/channel/UCfqdqjatu3RC03d1lxt5S2A?sub_confirmation=1


#明治大学

#明治大学国際日本学部 

#中野キャンパス 

#東進

     


続きを読む

協力:明治大学

明治大学・国際日本学部について

明治大学・国際日本学部では、「自分自身のオンリーワンを見つける」をコンセプトに、世界各地から集まった留学生たちとともに学んでいきます。日本文化や豊富な語学授業、海外インターンシップを通し、日本と世界をつなぐ力を身につけていきます。

続きを読む
大学案内をみる

同じくらいの目標を持つ仲間に、刺激を受けながら勉強できた

明治大学

国際日本学部

宍戸愛さん

東進ハイスクール渋谷駅西口校

 私は高校2年生の4月に東進に入学しました。それまで勉強の習慣がなかったため初めは勉強の習慣をつけることに苦労しました。しかし集団授業より東進の自分で計画を立て実行していくスタイルが自分に合っていたのもあり、少しずつ成績を伸ばすことができました。計画を実行することは、達成感を得られるためそれが勉強のモチベーションに繋がりました。また、グループ・ミーティングで同じくらいの目標を持つ仲間に刺激をうけながら勉強できることは東進ならではの魅力の1つだと思います。

受験において大切なことの1つは、情報を集めて事前準備をしっかりしておくことです。私の場合は英語外部試験の活用で合格を勝ち取りました。そういった準備をしておくことでチャンスを広げられ、受験直前期もある程度落ち着いて勉強に取り組むことができると思います。

そして東進のシステムも合格には欠かせないものでした。特に高速マスター基礎力養成講座と志望校別単元ジャンル演習講座では特に成績の伸びを感じられました。高速マスターで培った基礎力の大切さは受験が近づき、過去問演習などをやってる際に実感することが多かったです。単元ジャンル演習は演習をこなし問題になれることができ、それが自信に繋がりました。また今の自分に必要な勉強を提供してくれるため、何をしようかと迷うことなく勉強に取り組めたのもとても良かったです。

大学での最終目標は英語が話せるようになることです。詳しくなりたい職業などは決まってませんが、目標向けての勉強を大学入学後も頑張っていきたいです。初めて東進で受けたセンター試験同日体験受験での英語は16点、本番の共通テスト模試では83点と着実に成績を伸ばすことができました。勉強のモチベーションが保てない時期もありましたが継続することが大切です。最後まで諦めず頑張ってください!

続きを読む 合格体験記をみる

明治大学の過去問に挑戦

過去問データベース

2018年度 明治大学 商学部より抜粋

過去問に挑戦

東進からのおすすめ

東進TV 特集ページ

農学でSDGsに貢献する!大学・学部特集 宇宙の真理に迫る!大学・学部特集 理工学で分野の枠を超えた学びが得られる!大学・学部特集 「環境に優しいまちづくり」に貢献!大学・学部特集 教育を深く学べる大学・学部特集 世界レベルの研究ができる大学・学部特集 ビジネスの最前線を学べる大学・学部特集 医療・医学の最先端を研究できる大学・学部特集

大学別動画

旧七帝大の動画一覧。東大、京大、大阪大学、名古屋大学、東北大学、九州大学、北海道大学 早慶上理の動画一覧。早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学 明青立法中の動画一覧。明治大学、青山学院大学、立教大学、法政大学、中央大学 関関同立の動画一覧。関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学 国公立大学の動画一覧。旧帝大学、一橋大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、東京海洋大学 私立大学の動画一覧。早慶上智、明青立法中、学習院大学、国際基督教大学、近畿大学