2021.02.16

【長崎大学】新設学部から留学まで | いろいろな挑戦を聞いてみた!!

学びが見える大学紹介
今回は最先端の施設から留学制度まで、長崎大学の様々な魅力を紹介します!!

 

 

みなさんは大学で何にチャレンジしたいですか?世界的に最先端な研究への挑戦に加え、時代への挑戦として情報データ科学部、多文化社会学部をスタート!学生の挑戦をサポートする体制も整っています。長崎大学の様々な挑戦に迫ります‼︎

 

グローバル性を重視した長崎大学では、将来のキャリアに向けて挑戦する学生に対して様々な支援をする制度が整っています。その一つが、留学です。

 

長崎大学留学制度の魅力

 長崎大学の留学制度の魅力としては、留学に挑戦する学生のための制度が整っていることにあります。

九州の西に位置する長崎県にある長崎港では、過去に鎖国されていた200年もの間でもアジアや西欧と交流するために開かれていました。それを通した国際交流という歴史的背景と伝統もあり、長崎大学においては開放的な精神のもと留学を積極的にサポートしています。

長崎大学でのそのようなサポートにより、学生が留学を通してより多くの知見と経験、価値観と学びを手にできるようになっています!

 

長崎大学における具体的な留学制度というのは、例えば短期語学留学において、空きがあれば対象学年以外でも参加であり、また費用においては、2019年度において中国や韓国においては平均20万円未満に抑えることができるということが挙げられます。

他にも奨学金やオリエンテーションなどもあるため、留学未経験の学生や金銭面での不安がある学生でも気軽に参加することができます。

 

ここで、長崎大学が支援している留学制度としては、

・交換留学

・文化研修プログラム

・短期語学留学

などがあります。

特に交換留学というのは、長崎大学が協定を結んでいる海外の大学(協定校)へ1年の間、長崎大学に在籍しつつ協定校で教育を受けて単位を修得するというプログラムです。

そして長崎大学の海外協定校においては、アジアからオセアニア、北南米、ヨーロッパ、アフリカ・中東というように、世界各地にわたっています。

長崎大学は、世界中の大学との連携があることで、グローバルに活躍することができる人材を送り出すことができています。

 

歴史

 

長崎大学は長崎県にある国立大学です。本部は長崎県長崎市文教町1-14に構え、前身は、安政4(1857)年にオランダ軍医ポンペ・ファン・メールデルフォールトが設置した医学伝習所としています。出島、原爆被ばくなどの記憶を有する地域として長年にわたり培ってきた大学の個性と伝統を基盤に、新しい価値観と個性輝く人材を創出することを目的としています。

  

〔Contents〕

0:00 挑戦し続ける長崎大学

0:52 長崎大学医学部が世界にチャレンジ!

   世界に拠点を持っている!?被曝医学部の役割とは?

4:49 データを駆使して地図作りに挑戦!?

6:25 豊富な留学経験でグローバルに活躍!! 学生に聞いてみた!

8:29 挑戦のサポートが充実!!|やってみゅーですく&キャリアセンター

 

 

長崎大学について

  

1.長崎大学の基本情報 

学部・学科(定員)

【多文化社会学部】

多文化社会学科(90)

多文化―オランダ特別学科(10)

 

【教育学部】

学校―小学校教育学科(100)

学校―中学文系学科(24)

学校―中学理系学科(21)

学校―中学技術系学科(5)

学校―幼児教育学科(15)

学校―特別支援教育学科(15)

 

【経済学部】

総合経済学科(265)

 

【医学部】

医学科(120)

保健―看護学学科(70)

保健―理学療法学学科(18)

保健―作業療法学学科(18)

 

【歯学部】

歯学科(50)

 

【薬学部】

薬学科(40)

薬科学科(40)

 

【情報データ科学部】

情報データ科学科(110)

 

【工学部】

工学科(330)

 

【環境科学部】

環境科学科(130)

 

【水産学部】

水産学科(110)

 

2.特徴的な学び

 

長崎大学は、

「長崎大学は,長崎に根づく伝統的文化を継承しつつ,豊かな心を育み,地球の平和を支える科学を創造することによって,社会の調和的発展に貢献する。」

 

ということを理念としており、長崎港から西洋などの外国文化を受け入れていた歴史や、戦争で原子爆弾を落とされたという歴史のもと、地球の平和や社会の調和的発展などを求めて教育を進めています。

 

また、地域に根差した教育や、多文化共生を意識した教育であるという点で特徴的であると言えます。

長崎大学では2020年(令和2年)に、多文化社会学部の新設から6年ぶりに「情報データ科学部」が新しく設置されました。

 

3.キャンパス情報

 

長崎大学には4つのキャンパスがあります。

 

【文教キャンパス】

設置学部:多文化社会学部、教育学部、薬学部、情報データ科学部、工学部、環境科学部、水産学部

 

【坂本キャンパス1】

設置学部:医学部医学科、

 

【坂本キャンパス2】

設置学部:歯学部、医学部保健学科

 

【片淵キャンパス】

設置学部:経済学部

 

今回は文教キャンパスをご紹介します。

住所 〒852-8521 長崎家長崎市文教町1-14

 


アクセス 

バス:「長崎駅前」バス停(高架広場下)から「時津」 「滑石上床」 「長与」 など1番系統の長崎バスで「長崎大学前」下車、徒歩すぐ

電車:「長崎駅前」電停から、「赤伯」駅の1番・3番系統の路面電車で「長崎大学」下車、徒歩すぐ

 

4.関連情報、関連動画のご紹介

 

長崎大学のホームページや関連動画、東進TVのチャンネル登録のリンクをご紹介!

 

▼長崎大学のホームページ

http://www.nagasaki-u.ac.jp/

  

▼大学や勉強法を紹介している「東進TV」のチャンネル登録はこちらから

http://www.youtube.com/channel/UCjgy89j0Oj0aJPl_Ao5Ulrg?sub_confirmation=1

▼長崎大学の文教キャンパスのお天気はこちらから

https://www.toshin.com/weather/




#長崎大学 #オープンキャンパス #東進



続きを読む

長崎大学について

長崎大学は安政4(1857)年にオランダ軍医ポンペ・ファン・メールデルフォールトが、設置した医学伝習所を創基としています。出島、原爆被ばくなどの記憶を有する地域として長年にわたり培ってきた大学の個性と伝統を基盤に、新しい価値観と個性輝く人材を創出することを目的としています。

続きを読む
大学案内をみる

毎日登校することで一定の勉強時間の確保や勉強の習慣が身についた

長崎大学

医学部医学科

土井彩加さん

東進衛星予備校佐賀駅南本町校

私は高校に入学すると同時に、東進に通い始めました。入学当初は、映像による授業ということもあり、自宅で講座を受けることが多かったのですが、週に一度のグループ・ミーティングで友人同士と向上得点を競い合ったり、担任助手の先生と何を先に勉強するべきなのかなどの優先順位を決めたりする中で、東進に登校することが段々増えていきました。高校二年生からほぼ毎日登校するようになり、一定の勉強時間の確保や勉強の習慣が身についたと考えています。模試ごとに担任助手の方がアドバイスをくれるだけでなく、わからない問題への対応や共通テストの激励までしていただいたこともあり、志望校に合格した時は嬉しさと先生方への感謝もありました。

後輩へのアドバイスとしては、講座を早めに受けることをお勧めします。東進の映像による授業は、個人のレベルに応じていてとても分かりやすいので予習として活用することができます。先に講座を受けることで、学校での授業を復習として受けることができるので定期テストの前などに焦ることがなくなるのではないかと考えます。また、東進のテキストは要点や重要なことがしっかりとまとめてあるので、特に暗記の多い教科はテキストを何度も見返すことをお勧めします。映像による授業の板書も書き込んでおくと、授業を受けたころの記憶がより鮮明になって定着しやすいと思います。

「志望校別単元ジャンル演習講座」は、自分が受ける大学の合格基準点との差が示されるので、勉強への意識向上につながりました。特に私は生物の演習が役に立ったと感じていて、教科書のどの部分が問われるのかを分析する上で志望大学とレベルの近い大学の過去問を解くのはとても為になりました。AIが自分の苦手分野かつ点数の伸びにつながる単元を優先的に提示してくれるので、分からないところが徐々になくなっていき自信につながりました。

今後は勉学を継続的に行いながら、患者さんに寄り添える医師になるために医療体験の経験を積んで地方医療に貢献したいと考えています。

続きを読む 合格体験記をみる

東進からのおすすめ

東進TV 特集ページ

農学でSDGsに貢献する!大学・学部特集 宇宙の真理に迫る!大学・学部特集 理工学で分野の枠を超えた学びが得られる!大学・学部特集 「環境に優しいまちづくり」に貢献!大学・学部特集 教育を深く学べる大学・学部特集 世界レベルの研究ができる大学・学部特集 ビジネスの最前線を学べる大学・学部特集 医療・医学の最先端を研究できる大学・学部特集

大学別動画

旧七帝大の動画一覧。東大、京大、大阪大学、名古屋大学、東北大学、九州大学、北海道大学 早慶上理の動画一覧。早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学 明青立法中の動画一覧。明治大学、青山学院大学、立教大学、法政大学、中央大学 関関同立の動画一覧。関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学 国公立大学の動画一覧。旧帝大学、一橋大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、東京海洋大学 私立大学の動画一覧。早慶上智、明青立法中、学習院大学、国際基督教大学、近畿大学