2019.09.27

立教大学 経営学部 国際経営学科

ぶらり大学探訪

今回は、立教大学 経営学部 国際経営学科をご紹介。

国際経営学科の特長はユニークな少人数教育プログラム。英語で経営を学び、世界中でリーダーシップを発揮できる人を育てます。授業は、実践的で参加型。専門科目の7割は英語で行われ、企業と協力したビジネスプロジェクト、段階的に英語を学べるプログラムなど、充実しています。

実際の授業の様子や本当に英語で学べるの?など、気になるポイントを在学生の声とともにお伝えします。


#立教大学 経営学部 国際経営学科

#立教大学 

#東進


◉立教大学の基本情報&魅力的な特徴

立教大学は「GMARCH」と総称される、東京都の難関私立大学の1つであり、慶應義塾大学、早稲田大学、明治大学、法政大学、東京大学、そして立教大学で構成される東京六大学の一校に数えられている。東京都豊島区西池袋3-34-1に本部を構える、1922年に設置の日本の私立大学である。略称は立大と呼ばれ、英語ではRikkyo University/Saint Paul'sと表記される。

立教大学はミッションスクールと呼ばれるキリスト教主義の大学で、創設者は宣教師チャニング・ウィリアムズ主教である。1874年に設立した立教学校が起源であり、現在2021年で創立147年を迎える。名門オックスフォード大学を始め、世界の聖公会系大学が120校以上加盟する世界聖公会大学連合に属している。


国際性やリーダーシップを育むことを目的にリベラルアーツ教育を実践しており、2021年時点で、10学部・27学科・8専修・1コース Global Liberal Arts Program(GLAP)を設置。大学院は15研究科となっている。


国際性においてはミッション系大学の特質があり、語学教育には定評がある。近年新しい施策として、国際化戦略の「Rikkyo Global 24」を推進し、充実した教育プログラムの整備にも力を入れている。英語によるディスカッションに加え、プレゼンテーションの実践を通して、社会に出たときに役立つコミュニケーションスキルを身につけるプログラムも充実している。中でも経営学部や異文化コミュニケーション学部、国際経営学科、GLAPでは属している学生の全員が海外留学研修を行っている。


リーダーシップ教育においては、立教GLP(グローバル・リーダーシップ・プログラム)という全学部が対象のプログラムを用意している。それに加え、経営学部では少人数の実践的なカリキュラムであるBLP(ビジネス・リーダーシップ・プログラム)を設置し、実際に企業と連携し、企業から提示される課題にチームで挑む中で、プロジェクトの進め方を学び、リーダーシップ力が養える環境となっている。このため、高校生からの人気が高く、経営学部と異文化コミュニケーション学部は、立教大学の看板学部となっている。2016年度からは立教サービスラーニングが全学共通科目で始まり、NPO、行政、企業等の受け入れ先でのフィールドワークを通じて、リーダーシップ力を磨くプログラムを用意している。


◉立教大学のキャンパス情報

立教大学には以下の4つのキャンパスが設置されている。

・池袋キャンパス

・新座キャンパス

・陸前高田サテライト

・富士見総合グラウンド


主に立教生が利用する2つのキャンパスについて紹介!

◯池袋キャンパス

池袋キャンパスは東京都豊島区西池袋3-34-1に位置しているキャンパスで、文学部、経済学部、理学部、社会学部、法学部、経営学部、異文化コミュニケーション学部の7つの学部が設置されている。文学研究科、経済学研究科、理学研究科、社会学研究科、法学研究科、経営学研究科、ビジネスデザイン研究科、21世紀社会デザイン研究科、異文化コミュニケーション研究科、法務研究科(法科大学院)、人工知能科学研究科と、21の大学院も含めた多様性のあるキャンパスになっている。池袋キャンパスは蔦を絡ませた赤レンガの概観が特徴で、「本館」(通称:モリス館)が一番有名で、独特の雰囲気から映画やドラマのロケーション撮影によく利用される。

交通アクセスも非常に優れており、池袋駅西口より徒歩約7分。


◯新座キャンパス

新座キャンパスは埼玉県新座市北野1-2-26に位置しているキャンパスで、観光学部、コミュニティ福祉学部、現代心理学部の3つの学部が設置されている。観光学研究科、コミュニティ福祉学研究科、現代心理学研究科の3つの大学院も共存している。

交通アクセスは少し難があり、志木駅南口より徒歩15分、新座駅南口より徒歩20分。


▼立教大学ホームページはこちら

https://www.rikkyo.ac.jp/


▼立教大学の関連動画はこちら

▽3分でわかる!立教大学 オープンキャンパス!【東進TV】

https://www.youtube.com/watch?v=Ur9BRwkD7Ho


▼東進TVのチャンネル登録はこちら

https://www.youtube.com/c/東進TV/channel/UCfqdqjatu3RC03d1lxt5S2A?



続きを読む

協力:立教大学

立教大学国際経営学部経営学科について

立教大学経営学部国際経営学科は、ユニークな少人数教育プログラムを持つ、 英語で経営を学び、世界中でリーダーシップを発揮できる人を育てます。 授業は、実践的で参加型。専門科目の7割は英語で行われ、 企業と協力したビジネスプロジェクト、段階的に英語を学べるプログラムなど、 充実しています。

続きを読む
大学案内をみる

自分に自信をもって試験に臨む

立教大学

経営学部

松井咲香さん

東進衛星予備校八柱校

  私がこの体験記を読んで下さっている受験生に一番伝えたいことは、勉強は自分に自信をつけるためにするべきだということです。自分に自信を持っていれば、「今までの努力があれば大丈夫!」と胸を張って試験に臨み、力を存分に発揮できると思います。


私が自信を持っていたのは夏休みの勉強です。とにかくひたすら勉強しました。私が作っていたルールをいくつか紹介するので、いいなと思うものがあったら取り入れてみてください。・必ず7:00に起きる・起きたら、高速マスター基礎力養成講座を好きなだけやって目を覚ます(最短15分、最長1時間15分程度)・机に向かっていないときもスマホを活用して勉強する(私はyoutubeで世界史暗記ソングを聞いていました。)・勉強を続けるか休憩をとるか迷ったら、勉強を選ぶ。・一日の勉強、休憩などを記録する・休憩の時間は正確にはかり、5分単位で記録する(5分を少しでも過ぎると、10分と実際の時間よりも長い時間を記録することになるので、だらだらと休憩し続けることをためらうようになります。)・スマホをいじりすぎてしまったと思ったら、翌日はなるべくスマホを触らない。・スマホを1秒も触らない日を作る(意外とできます。スマホを触らない時には、ここに置くという定位置を作っておくと良いです。リビングに置くのはお勧めしません。リビングに行くたびにスマホを触りたくなるからです。)・勉強があまりはかどらなかったと思ったら、翌日は7:00前に起きて挽回する・時間がかかる勉強でも、やり切ったら力がつくと思うものはしっかりやる・寝る前に1日を振り返り、翌朝、昨日の反省を思い出して改善していく。


このようなルールの中、東進八柱校が立てていた目標である1か月372時間勉強(1日12時間計算)を達成しました。私は夏になっても講座が残っていて、最後の模試で第一志望から抑えの学校までほぼ全てがE判定でしたが、本番まで自分を信じて勉強を続けると、一番不安だった国語を最後の模試から42点あげることができました。受験において一番大切なことは自分に自信をもって試験に臨むことです。私の体験記を読んでくだっさた受験生、心から応援しています。頑張ってください!

続きを読む 合格体験記をみる

立教大学の過去問に挑戦

過去問データベース

2018年度 立教大学 文学部より抜粋

過去問に挑戦

東進について気になるあなたへ

大学別動画

旧七帝大の動画一覧。東大、京大、大阪大学、名古屋大学、東北大学、九州大学、北海道大学 早慶上理の動画一覧。早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学 明青立法中の動画一覧。明治大学、青山学院大学、立教大学、法政大学、中央大学 関関同立の動画一覧。関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学 国公立大学の動画一覧。旧帝大学、一橋大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、東京海洋大学 私立大学の動画一覧。早慶上智、明青立法中、学習院大学、国際基督教大学、近畿大学