ページを更新する ページを更新する

合格

2531人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

長崎大学
歯学部

no image

写真

樋口萌音さん

東進衛星予備校西新校

出身校: 福岡大学附属大濠高等学校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: 演舞 団長

引退時期: 高3・6月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

最後まで努力を続けて、逆転合格!

 私は高校2年生のときに受験した共通テスト同日体験受験で初めて受験に向き合いました。そのときは370/900でした。今考えると本当にあり得ない点数だけど、すごく焦ったりはせずにちょっとやばいかも?みたいな感じで東進に入学しました。三学期になってクラスの人が受験モードになってようやく焦りだして受験勉強を始めました。

ですが私は演舞の団長もしていたので勉強だけに時間を使うことはできず、両方こなさなければならない状況でした。演舞を中途半端にすることは絶対にしたくなかったので、毎日ちゃんと練習に行ってそのあと必ず塾で最後まで勉強することを目標にしていました。死ぬほど疲れた日はさぼることも少々ありましたが、振り返るとがんばってたなーと思います。

勉強がしたいから部活を休みたいみたいな気持ちがある人は確実にどちらも中途半端になると思うので部活をやめたほうがいいです。がんばったら意外と両立できます!私は同日模試があんな点数だったので、この時点で私と同じくらいの点数でその後合格している人は一人もいませんでした。これからどれだけ頑張っても無理やん!と思いましたが、何とかなる精神で勉強を続けたら、少しずつですが成績も伸びました。

私は最後の冬休みでどれだけ自分を追い込めるかがカギになると思います。よく言われることですが、現役生は最後まで伸びるというのは本当だと思います。実際私も年末の模試から本番までで130点上がりました。高2と比べると点数は2倍になりました。直前期は、あまり友達とも会えないしずっと一人で勉強するだけなので、不安になったり叫びたくなったりするかもしれないけど、その時間は勉強にあてたほうがいいので「自分は合格する」と自信を持ちながら勉強していました。

無駄に悩む時間を作るくらいなら最初から「受かる!受からんわけない!」って思いながら勉強したほうがお得だと思います。最後になればなるほど受験はメンタルが大切です。どうしてもつらくなったら親や先生、目標が同じくらいの友達に吐くのが良いと思います。自信過剰になるのはよくないですが、「合格」を常に意識した勉強をしてほしいです。

今模試の点数が悪くて諦めかけている人、諦めないでください!最後まで努力を続けて、私と同じように逆転合格!を目指してください。絶対できます!そして受験生ほど無条件に多くの人から応援してもらえることはないと思います。感謝忘るべからず!

いつも支えてくださった東進の先生方本当にありがとうございました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

東進の担当の先生は、いい意味ですごく干渉してくれるので、受験へのモチベーションを保てると思う。やる気も上がる。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

落ち込んでいたら慰めてくれるし、面白い先生ばかりなので楽しく通うことができると思う。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

AIを使った学習に惹かれたため。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

同じチームの友達と計画を立てると、友達のものも参考にできてよかった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活をする時は部活をする。勉強の時は勉強。やると決めたなら両方中途半端にしない。無理なら部活はやめるべき。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

直前なのにもかかわらず、模試の成績が思うように伸びなかった。結果にいちいち悩み続けないで、落ち込むのは自己採点をした後だけにしていた。すぐに切り替えて次の模試に向かってやり直しをする。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達と決起会をする。家族とごはんに行ったりなど、たまには息抜きする。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

やりたい研究を見つけたから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

絶対戻りたくないけど、意外と楽しかったです。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

歯科医師として社会に貢献したい。できるだけ長い間歯を残し、おいしくご飯が食べられるようにお手伝いしたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校別単元ジャンル演習講座
自分が苦手な範囲を重点的に取り組める。レベルが落ちてイライラすることもあったが、苦手を克服できた。

過去問演習講座
特に社会では似た問題が出ることが多いため、傾向に慣れることができる。

担任指導
常にモチベーションをあげてくだり、やる気を保つことができた。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード生物 Part1 】
講師の先生が手元、黒板、画面など色々なものを使って授業をしてくださるし、例えや間に挟む話が面白いため、飽きずに学ぶことができる。もちろんとても分かりやすい。

長崎大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 26