ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京学芸大学
教育学部

no image

写真

稲葉大伊知くん

東進衛星予備校豊川西部校

出身校: 愛知県立 国府高校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: 陸上競技部

引退時期: 高3・8月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

週1回のチームミーティングで楽しみながらがんばることができた

 僕は、2年生の12月から東進衛星予備校に通い始めました。3年生になって周りの友達も東進に入り始め、一緒に頑張るようになりました。

僕は部活動にも力を入れており平日は特に練習が長引いて勉強をする時間を設けることに苦労しました。ですが、通学の途中に東進があることやスマートフォンでできる高速マスター基礎力養成講座のおかげで少しでも勉強をしようという癖がつき、部活で忙しい中でも勉強時間が0時間になるということができる限りないようにすることができました。さらに週に1回行われるチームミーティングで互いに向上得点を競うことや高速マスター基礎力養成講座のチャレンジがあったことで受験勉強を楽しみながらも、切磋琢磨してがんばることができました。

部活動を引退して、受験勉強に本腰をいれるようになった夏休みからは、先に部活動を引退した友達に追いつこうと必死でした。共通テストの過去問演習講座も始まりなかなか自分が望んでいた点数に達することができず悩んでいましたがそんな時でも担任の先生や担任助手の方たちが「続けていけば伸びるから大丈夫」とおっしゃってくださり心が折れることなく受験勉強を続けることができました。2学期からは志望校別単元ジャンル演習講座を行うようになりました。苦手教科がたくさん出てきましたが少しずつ解けるようになってきました。また英語のリスニング対策は普段していませんでしたが、志望校別単元ジャンル演習講座は短いものなら5分ほどで終わるので隙間時間に演習できるようになりました。2次試験が実技と面接なので東進で勉強をしていたのは共通テストが終わるまでの時期でしたが、とても濃い時間を過ごせました。

よく言われることですが受験勉強のスタートは早ければ早いほどいいです。ですがそれと同じくらい大事なことは合格までの点数と時間の距離を把握しておくことです。ゴール直前でガス欠や不完全燃焼は後の人生で後悔として残ってしまいます。自分の立ち位置を理解しながら後輩の皆さんは受験勉強頑張ってください!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

続ければ伸びるという言葉を信じたら本当に伸びた

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

登下校登録の時に話すのが楽しかった

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

復習はしっかりやる

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

合格実績と設備

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

チーム対抗戦でたのしみながら高速マスター基礎力養成講座で鍛えることができた

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

忍耐力

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

諦めない力

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

小さな目標を決めて一つずつ達成した

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

合格後の生活

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

先輩がいたから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生経験

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

生涯スポーツを通して人々を健康にする

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
共通テスト対応英単語1800と上級1000はマストです

過去問演習講座
友達と競うとたのしい

志望校別単元ジャンル演習講座
やるまでのハードルがひくい

Q
おすすめ講座
A.

【 安河内哲也の有名大突破! 戦略英語解法 】
音読が一石二鳥

【 早大英語 】
やりがいがある

【 志望校別単元ジャンル演習講座 】
飽きがこない

東京学芸大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 20