ページを更新する ページを更新する

合格

2542人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

長崎大学
経済学部/昼間コース学部

no image

写真

伊集院祐雅くん

東進衛星予備校福岡荒江校

出身校: 福岡県立 城南高校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: 硬式野球部

引退時期: 高3・7月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

一番意識したことは誰よりも早く東進に行って勉強すること

 東進には一年生の時から通っていましたが野球部に入っていたこともあり東進で勉強をすることができるのはのは平日の夜だけでした。その中でも短時間でもしっかり受講を行えたことが引退してからの勉強につながりました。

引退して勉強一本に絞ったときに一番意識したことは誰よりも早く東進に行って勉強することです。とにかく多く勉強して演習を詰めたことは本番の自信につながりました。後悔なく受験を終え、合格することができよかったです。

模試について言えることは結果がすべてではないということです。僕は東進の模試でほとんどの判定はE判定でなかなか結果に結びつけることはできませんでした。ただそこで引きずられずに間違えた問題にしっかり向き合えたことが合格につながったと思います。

志望校別単元ジャンル演習講座の良いところは自分の苦手や志望校の傾向に合わせた問題に多く触れられる点です。ただ演習をするのではなく教科書や参考書でインプットした分野を志望校別単元ジャンル演習講座でアウトプットすることを繰り返しました。

東進でのイベントでは今の社会のトップを走る方々のお話や担任助手の方による大学についての説明を聞くことで自分の将来について深く考えられる機会がたくさんありました。大学では高校であまり挑戦できなかった資格の取得に多く取り組んだり、経済についてより深くグローバルな視点をもって学びたいです。また、様々な人と交流しコミュニケーション力を磨き銀行員になるという目標を実現したいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

1年生のころから受験本番までの道筋をしっかり伝えてくださりやるべきことが明確になったこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

経験を踏まえて勉強との向き合い方や分からない問題への対応など様々な面で頼りになったこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

普段あまり経験できない記述の実践ができるから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

部活をしながらでも毎日勉強する習慣をつくりたかったから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

野球を通して得た継続力や集中力が受験勉強に活きた。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

自分の将来についてより広い視野を持てるようになった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

共通テストで思うようにいかず失敗したとき。今自分にできることをやり続ける気持ちでとにかく勉強した。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

1日1時間は自分のしたいことをするようにした。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

古くから伝統のある経済学部を持つ長大で勉強したかったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分を成長させてくれる大切な時間。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

現在グローバル化が進み日々情勢が移り変わる中でも対応し、常に主体的に行動できるような人間になり銀行員として活躍すること。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語E組・スタートダッシュ教室 】


長崎大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 45