ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

電気通信大学
情報理工学域学部

no image

写真

髙島壮司くん

東進衛星予備校宮崎台駅北口校

出身校: 神奈川県立 川和高校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: 野球部

引退時期: 高3・7月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

スキマ時間に高速マスター基礎力養成講座で英単語を習得。三年生で引退するまでに基礎の土台作りが出来た

 僕は高校一年生の春に体験授業で大吉先生の数学を受けてみてとても良かったので、もっと東進の実力講師陣の授業を受けてみたいと思って東進に入学しました。

部活動が週に6日あったのでなかなか時間が厳しかったですが、毎週担当の担任助手の方と共にスケジュールを立てて受講の効率化を行ったり、電車やバスなどでのスキマ時間に高速マスター基礎力養成講座で英単語を習得したりすることで三年生で引退するまでに基礎の土台を作り上げることが出来ました。

また、引退後は一般入試に限らず、まだ数年しか実施されていない共通テストの対策もAIによって出来上がった自分だけの演習セットで苦手な分野を克服しながら進めることが出来ました。

無事に国立大学に合格する事が出来て本当に東進の先生方には感謝しています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の成績や希望していることから具体的に大学やそこまでのプロセスを毎月考えてくださったり、日頃から雑談などをして気にかけてくださいました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

チームミーティングの際に自分の先週の振り返りを言語化して分析したり、共にスケジュールを考えてくださったりしたことが今後の大学生活だけでなく、自分の将来に活きていくと思います。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

分野別でテストが行われるので、自分の苦手分野が直ぐに分かり計画を立てる上でとても役立ちました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

体験授業を受けてみてとても感動したからです。もっと授業を受けて新たな理解を得たいと感じました。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

同じ国立の理系のメンバーと悩みやアドバイスを共有したり、模試で勝負したりと切磋琢磨していました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

辛くても継続する力

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

辛かった時期はとにかく体を動かしていました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達との競争

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

国立に進学してあまりお金をかけずに理系分野で好きなことを追究したいと思ったからです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

部活動と似ていて努力することで今後の人生においてなかなか経験することの出来ない達成感を得られる機会

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

まだ具体的には決まっていないので大学で自ら進んで見つけようと思います。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
やまぐち先生が難しい物理を微積や暗記に頼った方法を使わずに分かりやすく、かつ面白く教えてくださるからです。

【 難関化学PART1 】
テキストが自らの手で書き込めるような作りになっているので直ぐに定着でき、また自分だけの参考書として最後まで使いました。

【 受験数学Ⅲ(応用) 】
志田先生が授業での疑問を必ず明らかにしてくださり、また事前学習と事後学習が授業と結びついているので自信をもって数Ⅲの演習に入ることが出来ました。

電気通信大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3