ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京学芸大学
教育学部

no image

写真

金子明日香さん

東進ハイスクール登戸校

出身校: 東京都立 町田高校

東進入学時期: 高3・7月

所属クラブ: 管弦楽部

引退時期: 高2・3月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

各コンテンツを集中的に取り組んで、スピードが早くなり、リスニングでは聞き取れる部分が増えた

 私が東進に通い始めたのは高校3年の7月ごろです。それまで別の塾に通っていたため、遅いスタートとなりましたが、担任の先生や担任助手の方々にアドバイスをいただきながら、苦手な科目に力を入れた計画を立てることが出来たと思います。特に苦手な英語については受講に限らず、高速マスター基礎力養成講座や千題テスト、正月特訓で集中的に取り組みました。そのおかげで、リーディングでは長文を読むスピードが速くなり、リスニングでは聞き取れる部分が増え、自信をもって問題が解けるようになったと思います。また、私は共通テストに加えて実技試験があったため、勉強と並行しての対策が大変でしたが、自宅受講を利用して両立させることが出来ました。

共通テスト本番まではそれまでの模試の成績が奮わず、最後の共通テスト本番レベル模試でもE判定だったため、とても不安でした。それでも諦めることなく、本番まで過去問を中心に勉強を続けることが出来ました。本番が近づくにつれ、緊張が増していきましたが、前日に担任助手の方からメッセージを頂いたことが励みとなりました。本番は過去問演習で解けなかった問題や時間配分に気を付けることで、合格に近づくことが出来たと思います。

私の場合、1日目に苦手な科目が固まっていたので、思うように解けない問題も多く、2日目は挽回しなくてはと特に緊張していましたが、それまでの努力を信じて乗り越えることが出来ました。受験生は最後まで伸びると何度も言われましたが、合格した今、本当にその通りだなと実感しています。最後まで諦めずに、自分の志望校を目指して頑張ってください!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

私は第1志望校はずっと決まっていましたが、それ以降の志望校が全く決まらず、志望校に関する相談が多かったと思います。最初の調査では周りの受験生と比べて志望校が少なかったですが、自分と似た系統の人がどこを志望することが多いか等、的確なアドバイスをいただきました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

メンタル面で助けてもらったことが多いと思います。体調不良が多かった時には体調面でも気遣ってくださりました。特に受験の前日にはメッセージを送ってくださり、励みになりました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の苦手なところを分析するために役立ったと思います。自分ができると思っていた単元が出来ていないことも多く、どこに力を入れて勉強するべきかが明確になりました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業を自分のペースで受けることができ、模試や高速マスター基礎力養成講座等受講以外の面も充実していると思ったからです。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

私は部活動で、初心者でしたが、チェロを弾いていました。そこで繰り返し練習を積むことで上達していくことを感じ、勉強も繰り返す忍耐力が見についたと思います。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

好きな音楽を時間を決めて聞いていました。また、スマホの待ち受けを好きな芸能人やキャラクターにすることで、スマホを開かなくても満足できるようにしていました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

弟がいるので、勉強を教える機会が多く、理解してくれた時にうれしかった経験から教員を志すようになりました。教育実習や模擬授業等の充実したカリキュラムに惹かれ、志望校を決めました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

修行みたいなものだったと思います。苦しくてできれば避けたいけれど、これを乗り越えた先の合格のために今頑張るしかないと思っていました。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

教員として、未来を担っていく人材を育てていきたいと思います。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座


過去問演習講座


確認テスト・修了判定テスト


Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
時間配分や問題の傾向がわかるだけでなく、自分が苦手な単元が明確になったり、間違ってしまった問題の解説講座が見られるからです。

【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】
文法やリスニングの対策ができ、音読によって苦手意識が減ったからです。また、途中で入る先生の旅行や受験の話がモチベーションの向上にも繋がりました。

東京学芸大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5