ページを更新する ページを更新する

合格

2545人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京学芸大学
教育学部

no image

写真

伊藤勝悟くん

東進衛星予備校一関校

出身校: 岩手県立 一関第一高校

東進入学時期: 高2・4月

所属クラブ: 剣道部

引退時期: 高3・6月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

どんな問題が来ても9割をとれるぐらいの実力をつけるため、東進の添削やデータベースを活用する

 僕が東進に入ったのは2年生の4月です。その時の僕の模試の成績は160位/200というひどい有様でした。高校一年生の時から東京学芸大に入学したいと考えていましたが、当然このような成績では無理だろうとあきらめかけていました。

しかし東進に入り友達と切磋琢磨高めあうことで、徐々に力をつけていきました。特に先生方が企画してくださるイベントのおかげでモチベーションを保ちながら学習に取り組むことができ、自分としても楽しんで勉強できたと感じています。そのおかげで3年生になってからの模試では常に学年20位以内をキープし判定もAかBがほとんどでした。

後輩の皆さんに伝えたいことは志望校に対して常に余裕を持った方がいいことです。共通テストで自分の力の7割しか発揮できなかったとしてもB判定ラインを超えれるような実力を目指してください。2次試験の自分の得意科目ではどんな問題が来ても9割をとれるぐらいの実力をつけてください。そのためにも添削やデータベースを活用して過去問演習にしっかりと取り組んでください。

最後まで支えてくださった東進の先生方、仲良くしてくれた後輩たち、ともに頑張りあった同級生、本当に色々な人たちの助けがあったからこその合格だと思っています。本当にありがとうございました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

先生方の面談や励ましのおかげで模試の結果で一喜一憂せずに目標に向かって進むことができる。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

気軽に悩みを話したりやわからない部分を聞けるたりできる。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分のペースで学習を進めることができるから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

ライバルと向上得点ややったコマ数で競い合い、自分の能力を高められた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

忍耐。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

自分のできていない部分を分析し、弱点となっているところを一つ一つつぶしてスランプを脱した。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

教員になりたかったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

終えるまえは大きな壁であり、終えた後は自分を守る盾となるもの。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
問題数が多く、様々な問題に触れることができる。

志望校別単元ジャンル演習講座
類題をとける。

高速マスター基礎力養成講座


Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】


【 スタンダード物理 Part2 】


【 スタンダード物理 原子・原子核 】


東京学芸大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2