ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

電気通信大学
情報理工学域学部

no image

写真

黒田菜々美さん

東進ハイスクール柏校

出身校: 茨城県 私立 江戸川学園取手高校

東進入学時期: 高2・4月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

ひとつひとつの模試に一喜一憂しない

 私は、東進に高校2年生の4月に入学しました。しかし、本格的に受験勉強を始めたのは3年生の6月19日です。この日を境に自分の学力に危機感を覚え、日曜祝日での登校をするようになりました。特に夏休みには、基礎問題を中心に1日14時間程度勉強したり、電車やお風呂などの隙間時間は暗記などの時間にあてました。

私は受験勉強を本格的に始めたのが遅いということもあり、夏休みに第1志望の過去問を10年分終わらせるという目標を達成できませんでした。なので、なるべく早い時期に基礎を固めて、夏休みに過去問を余裕をもって達成するといいと思います。

また、理系の生徒は数Ⅲが受験科目に入っている人も多いと思います。共通テスト前の11月、12月は共通テスト対策に時間をとられて数Ⅲに割く時間があまりありません。そのため、ある程度11月に入る前に数Ⅲを固めた方が共通テストが終わった後に焦らず、二次対策に入れると思います。

後輩の皆さんに向けて特に伝えたいメッセージは、ひとつひとつの模試に一喜一憂しないということです。受験本番前の模試になると判定や点数を過剰に気にしてしまい、それが悪いと悩んだりしてしまうこともあると思います。しかし、聞き覚えがある言葉かもしれませんが、模試が悪いからといって本番点数が低いとは限らないし、不合格ということでもありません。なので自分の力を信じて、最後まで頑張ってください!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
東進を選んだ理由
A.

兄の紹介

Q
おすすめ講座
A.

【 テーマ別数学Ⅲ 】


【 スタンダード物理演習(応用) 】


【 過去問演習講座 電気通信大学(全学部) 】


電気通信大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4