ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

電気通信大学
情報理工学域学部

no image

写真

橋岡義達くん

東進ハイスクール取手校

出身校: 茨城県 私立 江戸川学園取手高校

東進入学時期: 高2・1月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

高2の1月の同日から1年間で300点アップできたのは、夏休み中に始めた共通テスト対策のおかげ

 僕は高校二年生の一月に東進に入りました。中学時代の先輩が東進で成績を伸ばしたと教えてもらい、東進に決めました。入ってすぐに受けた共通テスト同日体験受験では、5教科で409点だったのが、共通テスト本番では705点と約300点あげることができました。

その理由には東進の「過去問演習講座大学入学共通テスト対策」があります。夏休み中に始めた共通テスト対策のおかげで10月頃には理系科目で高得点をとれるようになり、全体でも600点近くとれるようになりました。あとはチームミーティングの仲間と切磋琢磨できたのも要因の一つだと思うのでとても感謝しています。

また、第一志望校の判定もよく、私大の受験では共通テスト利用で東京理科大学に合格することができたので、共通テストが終わった後は二次試験の勉強に集中することができたのが精神的にもよかったです。最後の最後まで頑張ったおかげで電気通信大学のⅠ類に合格することができました。とても不安でしたが、合格をつかみ取ることができて本当に嬉しいです。

最後に、受験を通して自分と向き合うことができました。僕はコツコツ続けるのが苦手で苦労することも多かったけどこの一年間で自分の強みや弱みに気付けたことが一番の成長だと感じました。これからは自分だけでなく他人にも目を向けれる大人になれるように頑張りたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

先輩としての実体験を聞けたのが良かったです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番のような会場で受けたのが刺激になったし、一年前という危機感も持てたからです。

Q
東進を選んだ理由
A.

中学時代の先輩が東進で成績を伸ばしたと教えてもらったからです。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

志望大学の動画を見るのと一年で終わらせるという気持ちです。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

興味ある学部を決めて、そこから大学を決めました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

必要経費です。

Q
東進のおすすめは?
A.

実力講師陣
特に理科は本質理解が大事だし、映像による授業は見直せるのが良かったです。

担任指導
直近の受験を経験してる先輩に相談できるからです。

過去問演習講座
過去問の解説が詳しいからです。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
やまぐち先生が本当にわかりやすく、物理の根本から教えてくれるので応用もすぐできるようになったし、なんといっても面白いからです。

【 難関化学PART1 】
化学の細かいところまで理屈から説明してくれるので応用問題や共通テストの第五問のような問題も難なく解けるようになったからです。

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
特に地理がよかった。国立理系志望だったので地理に充てる時間が少なかったが、演習しながらインプットができたのがよかったからです。

電気通信大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1