2022.01.15

【中央大学総合政策学部】分野を超えた学びの魅力と特徴に迫る!!|外国語の授業が充実!!

学びが見える大学紹介

今回ご紹介するのは中央大学総合政策学部。総合政策学部では、一体何をどう学ぶのか、学部長と学生にインタビューして、その秘密に迫ります。

総合政策学部は、世の中にある問題を発見し、解決力を身につけていく学部です。そうした力を磨くため、複数の学問分野を学んでいきます。これを「学際性」と言います。なぜ、こうした学び方をしていくのでしょうか。その理由は、「総合政策学部のミッションが、社会問題を解決すること」であり、そして、社会が複雑化していて、ひとつの問題に対して複数の解決策がある状況下では、複数の学問分野、複数の視点から物事を眺めることが大切だからです。

問題解決力や視点を磨くためには、総合政策学部が力を入れている「語学学習」と「フィールドワーク」が有効です。その理由は、、、実際に動画をみて、理解を深めてください。


[Contents]

0:00 総合政策学部の学びの魅力と特徴に迫る!

0:22 総合政策学部では何を学ぶの?何が特長なの?|学部長に聞いてみた

2:40 Jリーグのチームと共同プロジェクト、どんな力がついた?|学生インタビュー

3:46 10の外国語から学べる!! 語学学習が充実しているワケ

5:55 卒業後の活躍の場について


動画について(詳細)


総合政策学部長への最初の質問は、「総合政策学部では何を学びますか?」

学部長曰く「総合政策学部は複数の学問分野を学びます」とのこと。例えば、法学、経済学、経営学、政治学、社会学、文化人類学、民俗学、歴史学、宗教学などを学ぶことができ、これら複数の学問分野を学ぶことを学際性といい、総合政策学部の大きな特長だそうです。「総合政策学部のミッションは、社会問題を解決すること」であり、社会が複雑化していて、ひとつの社会問題に対して複数の解決策がある状況下では、複数の学問分野、複数の視点から物事を眺めることが大切、とのことです。総合政策学部は「ゼミの総政」と言われ、徹底した少人数教育が特長で、語学や演習系の科目も、全て少人数のクラス編成であって、ディスカッションを通じて、論理的に考える力を養うことができるそうです。分析力を高めるためにはトライ&エラーが非常に大切で、少人数教育だからこそ丁寧に指導することができているそうですよ。


続いての質問は「どのように問題を発見し、解決策を考えていくのですか?」

学部長曰く「問題を発見という点では、普段日常生活で社会問題に触れる機会が多い。その中から自分の極めてみたい、やってみたい問題を見つけてもらう」とのこと。

実際にどう分析を進めていくかというと、まず仮説を立てて、仮説を検証するために必要なデータ、情報を集めるのですが、 EBPM(Evidence-Based Policy Making)という証拠に基づく議論が非常に大切とのこと。その理由は、何か思いつきではなく、エビデンスに基づいた議論や解決策を提示することが求められていて、複眼的なモノの見方が必要で、その背後にある分析力を高めることが必要だからだそうです。こうした学び方で、学生は、思考力を磨き、問題解決能力を身につけていくのですね。


学生インタビューでは、秋田県にある Jリーグのチームと共同で行う「福+プロジェクト」についてお話を聞きました。毎年、実際に現地に行き、ホームゲームに伴って開催されるイベントの企画・実践しているそうです。


さて、総合政策学部は、「国際性の高さ」と「フィールドワーク」も特徴です。

語学学習では、英語を含む10の外国語を学ぶことが出来ます。インドネシア語のようにポピュラーな言語ではなくても、ネイティブの先生がいて、言語と文化について深く学ぶことができるそうです。Field Studiesや語学研修というプログラムもあり、社会問題を直接現地に行って見て感じる、こうしたフィールドワークを行うことで、深い理解に繋がるそうです。コロナ前の数値では、1学年の半分程の学生は何らかの海外経験をしているとのこと。


総合政策学部は、世の中にある問題を発見し、解決力を身につけていく学部です。あなたも総合政策学部で学び、より良い社会づくりに貢献しませんか?


▼中央大学について

「実地応用の素を養う」という実学教育の精神と伝統を継承し、総合大学の特性を生かした高度専門職業人を育成する。総合政策学部は、政策、文化、外国語、情報の4つを柱とし、より良い社会づくりを担う人材を育成する。2019年度に国際経営、国際情報の2つの学部を設置し、8つの学部・大学院体制となる。

中央大学設置学部

法学部、経済学部、商学部、理工学部、文学部、総合政策学部、国際経営学部、国際情報学部


▼中央大学多摩キャンパスの天気は?(全国学校のお天気)

https://www.toshin.com/weather/detail?id=309


▼中央大学に関連する動画はこちら

3分で分かる!中央大学オープンキャンパス【東進TV】

https://youtu.be/NxbEzicbkXs


【中央大学 入学式】大学でしたいことをインタビュー【東進TV】

https://youtu.be/cLVyS7hy9rk


【司法試験に強い】中央大学法学部 130年を超える伝統と「炎の塔」とは?

https://youtu.be/SSemJTD2Ldc


▼東進TVのチャンネル登録はこちらから

http://www.youtube.com/channel/UCjgy89j0Oj0aJPl_Ao5Ulrg?sub_confirmation=1


#中央大学 #中央大学総合政策学部 #魅力


続きを読む

東進からのおすすめ

東進TV 特集ページ

農学でSDGsに貢献する!大学・学部特集 宇宙の真理に迫る!大学・学部特集 理工学で分野の枠を超えた学びが得られる!大学・学部特集 「環境に優しいまちづくり」に貢献!大学・学部特集 教育を深く学べる大学・学部特集 世界レベルの研究ができる大学・学部特集 ビジネスの最前線を学べる大学・学部特集 医療・医学の最先端を研究できる大学・学部特集

大学別動画

旧七帝大の動画一覧。東大、京大、大阪大学、名古屋大学、東北大学、九州大学、北海道大学 早慶上理の動画一覧。早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学 明青立法中の動画一覧。明治大学、青山学院大学、立教大学、法政大学、中央大学 関関同立の動画一覧。関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学 国公立大学の動画一覧。旧帝大学、一橋大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、東京海洋大学 私立大学の動画一覧。早慶上智、明青立法中、学習院大学、国際基督教大学、近畿大学