2018.08.22

学習院大学のオープンキャンパスを特集!

大学NEWS


今回は学習院大学のオープンキャンパスをご紹介します!


緑いっぱいのキャンパスの構内では、学習院大学の学生による多くの企画に高校生も釘づけでした。


他にも学習院大学の模擬講義や学食、個別相談コーナーなど、学習院大学の多彩な魅力を紹介します!


オープンキャンパスには行けなかったけど学習院大学の受験を考えている方、学習院大学について気になっている方必見です!!


◎学習院大学のオープンキャンパスの魅力


学習院大学のオープンキャンパスの魅力は、キャンパスライフを実感できるところです。


緑に囲まれたキャンパスは豊島区の3大緑地の1つでもあり、「目白の杜」と呼ばれています。


春には桜、夏には新緑、秋には紅葉など四季折々の自然の景色を楽しむことが出来ます。


またタヌキやハクビシン、アオダイショウなどの野生動物が生息していて時々目撃されるとか。


そんな自然あふれるキャンパスは施設も充実していて学生食堂はもちろんのこと、アジア圏の研究や資料収集を行うことのできる東洋文化研究所、多彩な資料を擁する図書館など学びを深めるのにうってつけの環境が揃っています。


また創立百周年を記念して建てられた百周年記念会館や、登録有形文化財に指定された正門や乃木館は、学習院大学の歴史の重さを感じることが出来ます。


百周年記念会館で行われた應援團によるパフォーマンスは圧巻であり、受験生としての士気を掻き立てられるようでした。


模擬講義では身近な話題から非常に分かりやすい講義が展開されており、知的好奇心が刺激される内容でした。


また個別相談コーナーでは受験に関する悩みだけではなく、実際のキャンパスライフの詳細についても伺うことができます。学習院大学に興味があるからはぜひ足を運んでみることをお勧めします。


〔Contents〕

0:20 應援団による圧巻のパフォーマンス@百周年記念会館

0:53 模擬講義に潜入!チェスからイメージされた分析手法とは?

2:11 学食にはどんなメニューがあるの?

2:56 サークル紹介~スカイサウンズジャズオーケストラ~

3:56 在学生に実際にお話を聞いてみよう!


学習院大学について


1.基本情報(設置学部、歴史など)


2.特徴的な学び


3.キャンパス情報


4.関連情報、関連動画のご紹介



1.基本情報(設置学部、歴史など)


学部・学科(定員)


【法学部】


法学(250)政治(230)


【経済学部】


経済(250)、経営(250)


【文学部】


哲学(95)、史学(95)、日本語日本文(115)、英語英米文化(115)、ドイツ語圏文化(50)、フランス語圏文化(65)、審理(90)、教育(50)


【理学部】

物理(48)、化学(54)、数学(60)、生命化学(48)


【国際社会科学部】

国際社会科学(200)


歴史


学習院大学は東京都の豊島区にある私立大学です。英語ではGakushuin Unibversityと記載され、本部は豊島区目白にあります。


江戸時代後期に京都御所で開講された学習所を起源とし、明治時代初期に皇族・華族のための教育機関として改めて開校されました。


第二次世界大戦後の1949年に新制大学として学習院大学が開校され、哲学者・教育者として活躍していた安倍能成が文部大臣などを歴任

したのち初代学習院長に就任し、戦後の学習院を創り上げてきました。


安倍は開学当初に大学の特色として「国際的知識の養成、外国語の熟練と共に世界と国内戸の生きた現実の理解、さらに進んでは文化国家としての日本の遠大な理想たる東西文化の融合」を掲げており、現在でも各学部学科の教育の中で引き継がれています。


2.特徴的な学び


「ワンキャンパスだからこそ出来ること」


学習院大学では5学部17学科の全学生が目白キャンパスで学びます。


全ての学部・学科がワンキャンパスで学ぶことによって専門分野を深く追求するだけでなく、垣根を超えた知的な交流も活発に行うことが出来ます。


4年間を通して同じ場所で学ぶことでキャンパスに愛着がわき、アットホームな空間となります。


また都心に位置し、目白駅から徒歩30秒と非常にアクセスも抜群。池袋や新宿などの都心ターミナル駅へもアクセス可能です。


【国際交流】


開学当初から国際社会の貢献できる人材の育成を目指す学習院大学では、国際センターを中心に留学・国際交流を志す学生をサポートする環境が用意されています。


2019年度には約450名が海外へ留学しました。


海外で学ぶことを希望する学生を支援するため、単位の取得や学費の納め方など様々な制度が用意されており、自分の状況に一番合った方法を選ぶことが出来ます。


また、英語圏への留学の際に求められる語学試験を突破するために、様々な語学講座も用意されています。


キャンパス内でも国際交流を促進するための取組が行われているので、国内にいながらも海外の友人をつくることが出来たり、異文化にふれることが出来ます。



【高い就職内定率を支えるキャリアサポート】


学習院大学ではキャリア教育を、「入学の初年度から卒業まで一貫して必要なもの」とし就職先を探すためだけではなく、「人生をいかに生きるか」という大きな課題を含めて将来を一緒に考える機会としています。


「キャリア・就職支援」プログラムでは、「自ら考える力・伝える力・聴く力」を育てるために面接対策セミナーやワークショップ等が開催され、多くのプログラムがディスカッション形式で行われます。



3.キャンパス情報


【目白キャンパス】

設置学部:法学部、経済学部、文学部、理学部、国際社会科学部


JR山手線「目白」駅改札から徒歩30秒



4.関連情報、関連動画のご紹介


学習院大学のホームページや関連動画、東進TVのチャンネル登録のリンクをご紹介!


▼学習院大学のホームページ


https://www.univ.gakushuin.ac.jp/


▼「学習院大学」の関連動画


【学習院大学国際社会科学部】英語で社会科学を学ぶ!国際的なビジネスに活きる学びとは!?


https://youtu.be/O9IGDeVmETg


▼「オープンキャンパス」の関連動画


3分でわかる!青山学院大学オープンキャンパス2017 【東進TV】


https://youtu.be/sBzk4tfeJ1w


3分でわかる!立教大学 オープンキャンパス!【東進TV】


https://youtu.be/Ur9BRwkD7Ho


3分で分かる!国際基督教大学(ICU)オープンキャンパス【東進TV】


https://youtu.be/H1CqH9L8AA8


▼大学や勉強法を紹介している「東進TV」のチャンネル登録はこちらから


https://www.youtube.com/c/東進

TV/channel/UCfqdqjatu3RC03d1lxt5S2A?sub_confirmation=1


▼学習院大学の目白キャンパスのお天気はこちらから

toshin.com/weather/detail?id=288


#学習院大学 #オープンキャンパス #東進


続きを読む

協力:学習院大学

学習院大学の大学案内

学生向けの経済的な援助はあるの?

大学独自の奨学金制度をはじめ、経済的に援助が必要な学生向けの支援を整えています学習院大学独自の奨学金制度には給付型、貸与型の2つがあります。
給付型奨学金は、申請方法により公募制と推薦制の2つに分かれます。公募制のものには、学費の支払いが困難な新入生に対して入学金相当額を給付する「学習院大学新入学生特別給付奨学金」、在籍学部学科の第2期分の授業料相当額を給付する「学習院大学学費支援給付奨学金」などがあります。学科及び大学が推薦する学生に対して奨学金が給付される推薦制のものには、「学習院大学学業優秀者給付奨学金」や「安倍能成記念教育基金奨学金」などがあります。

続きを読む
大学案内をみる

学習院大学の合格体験記

学習院大学

経済学部

中山直樹くん

東進ハイスクールつくば校

一番重要なことは、焦らないということ

 勉強を通して色々と理解できないことやつらいこともありましたが、無事大学に合格することができて今は安心した気持ちです。成績の伸びでは、共通テストの予想問題やセンター試験の過去問をたくさん解きましたが、結果は540点であまりいい成績ではありませんでした。


しかし、志望校別単元ジャンル演習講座は各大学の二次試験の対策にもなっていて、また制限時間も設けられているので、いい緊張感をもったまま集中して勉強することができました。そのおかげで自分のいきたい大学に合格することが出来ました。


これから受験を迎える人は、受験日が近づくにつれて緊張して、なにに手をつければいいかわからなくなると思います。しかし一番重要なことは、焦らないということです。また、大事なことは点数を取ることなので、試験前日などでは英単語や古文単語、漢文の文法、漢字などすぐに点数につながる問題をやったほうがいいと思います。


今後の目標や将来の夢、具体的にどの職業につきたいかは、まだ決まっていませんが、経済や会計に興味があるので、それらの知識を身につけたり、その分野に詳しい人と交流したりして、自分がどの職業につきたいかを見つけたいと思います。

今の社会にはモノが溢れていて、多くの人たちは、心の豊かさを求めているんじゃないかと僕は思います。大学では、心の豊かさとはどういうものかを研究したり、教授や学生たちと議論しあったりしたいと思います。そして将来、多くの人たちの心が豊かになるように、社会貢献をしたいと思っています。

続きを読む 合格体験記をみる

学習院大学の過去問に挑戦

過去問データベース

2018年度 学習院大学 法学部より抜粋

過去問に挑戦

東進について気になるあなたへ

大学別動画

旧七帝大の動画一覧。東大、京大、大阪大学、名古屋大学、東北大学、九州大学、北海道大学 早慶上理の動画一覧。早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学 明青立法中の動画一覧。明治大学、青山学院大学、立教大学、法政大学、中央大学 関関同立の動画一覧。関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学 国公立大学の動画一覧。旧帝大学、一橋大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、東京海洋大学 私立大学の動画一覧。早慶上智、明青立法中、学習院大学、国際基督教大学、近畿大学