2017.05.31

慶應義塾大学 卒業式インタビュー

大学NEWS

慶應義塾大学の卒業式の様子をお届けします!

慶應義塾大学を卒業する先輩から、慶應義塾大学の魅力や、慶應義塾大学での大学生活、受験生に向けてのメッセージをインタビューしました。

慶應義塾大学大学の受験を考えている方、気になっている方必見です!

慶應義塾大学で重要視されているのは「人脈」です。

そうした大学では、卒業生はどのようなつながりを持ってキャンパスライフを送っていたのでしょうか。

最後には卒業生が勉強する「本当の意味」を高校生に対して教えてくれます!


[Contents]

 0:00 ぶらり大学探訪【慶應義塾大学編】卒業式

 0:34 慶應義塾大学に入ってよかったこと|学生インタビュー

 0:59 先輩たちはどんなサークルに入っていた?|学生インタビュー

 1:20 学年が上がるとキャンパスが変わる?|学生インタビュー

 1:47 高校生へのメッセージ|学生インタビュー


慶應義塾大学について

1.慶應義塾大学の基本情報


2.慶應義塾大学の理念


3.慶應義塾大学の歴史


4.慶應義塾大学のキャンパス情報


5. 関連情報、関連動画のご紹介


1.慶應義塾大学の基本情報

日本を代表する大学として挙げられることも多い慶應義塾大学。福沢諭吉が開校した蘭学塾が起源になっています。

各種の世界大学ランキングでは、日本の私立大学の中ではトップクラスとなっており、難関国立大学にも迫る勢いとなっています。

「THE世界大学ランキング2020」では、慶應義塾大学や神戸大学などと共に世界601位~800位、「QS世界大学ランキング2020」では日本の私立大学としてはトップの世界196位、国内9位となっています。

慶應義塾大学は、早稲田大学と共に最も古い大学の1つです。

現在は、10学部(文学部、経済学部、法学部、商学部、医学部、理工学部、総合政策学部、環境情報学部、看護医療学部、薬学部)が設置されています。

魅力あふれる学部のどれもが日本トップクラスであり人気が高く、偏差値や入試難易度も非常に高いです。

慶應義塾は、大学・大学院だけでなく、小学校~高校も設置されており、非常に大きな教育機関であると言えます。

また、早慶戦にも代表されるように、大学スポーツにおいてもトップクラスであり、早稲田大学と共に「私学の雄」と評されています。


設置学部・学科(一般受験定員数)

 文学部

【人文社会学科(580)】

 

経済学部

【A方式(420)・B方式(210)】

 

法学部

【法律学科(230)・政治学科(230)】

 

商学部

【A方式(480)・B方式(120)】

 

医学部

【医学科(66)】

 

理工学部(650)

 

薬学部

【薬学科(100)・薬科学科(50)】

 

総合政策学部

【総合政策学科(225)】

 

環境情報学部

【環境情報学科(225)】

 

看護医療学部

【看護医療学科(70)】


2.慶應義塾大学の理念

“天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らずと云えり” 

明治初期、『学問のすゝめ』で人間の自由・平等・権利の尊さを説き、新しい時代の先導者となった福澤諭吉。

その教育理念は、福澤が創立した慶應義塾に今も脈々と受け継がれています。

ひとりの人間としての福澤は、儀礼的な慣習や常識などにとらわれることを嫌い、飾らず気さくで、また「独立自尊」を、身をもって体現する行動的な人物でした。

 

“気品の泉源、智徳の模範

・・・以て全社会の先導者たらんことを欲するものなり”

 

福澤諭吉は学問を修める過程で、「智徳」とともに「気品」を重視し、社会の先導者にふさわしい人格形成を志しました。

福澤が門下生たちにその志を託した「慶應義塾の目的」と呼ばれる一文があります。


「慶應義塾は単に一所の学塾として自から甘んずるを得ず。其目的は我日本国中に於ける気品の泉源、智徳の模範たらんことを期し、之を実際にしては居家、処世、立国の本旨を明にして、之を口に言ふのみにあらず、躬行実践、以て全社会の先導者たらんことを欲するものなり」

これは慶應義塾の真に目的とするところを最も簡明に言い表した一文として知られています。


3.慶應義塾大学の歴史

慶應義塾大学は、早稲田大学と共に「早慶」として国内最高峰の私立大学とされています。

東京都港区三田2丁目15番45号に本部を置き、三田キャンパス・日吉キャンパス・矢上キャンパス・湘南藤沢キャンパス(通称SFC)・芝共立キャンパス・信濃町キャンパスの6つのキャンパスを持っています。

略称は「慶大」「慶應」「慶応」であり、英語名は「Keio University」と表記されます。

 

1858年 開塾

福澤諭吉、藩命により江戸築地鉄砲洲の中津藩中屋敷内(現在の東京都中央区明石町、聖路加国際病院のあたり)に蘭学塾を開く。これが慶應義塾の起源で、時に諭吉数え年25歳。いまはこの地に、創立100年を記念して「慶應義塾発祥の地記念碑」が建てられている。

 

1903年 第1回早慶野球試合

綱町運動場約4千坪を購入、11月21日ここで第1回早慶野球試合が行われ、11-9で慶應が勝利した。

 

1958年 創立100年記念式典挙行

天皇陛下のご臨席を再び仰いで、新設の日吉記念館に盛大な記念式典を挙行。国の内外から招かれて参列するものおよそ5千名を数えた。「慶應義塾創立100年記念祝典曲」(堀口大学作詞、団伊玖磨作曲)演奏。また、この1年を通じて多くの記念行事が催され、『福澤諭吉全集』(全21巻、昭和39年2月完成)『慶應義塾百年史』(付録共全6巻、昭和44年3月完成)等の記念出版も刊行の運びとなった。

 

2015年 大学部開設125年記念式典・講演会開催


4.慶應義塾大学のキャンパス情報

慶應義塾大学の学生は、三田キャンパス、日吉キャンパス、矢上キャンパス、湘南藤沢キャンパス(SFC)、信濃町キャンパスの5つのキャンパスを利用しています。

三田キャンパス

〒108-8345 東京都港区三田2-15-45

田町駅(JR山手線/JR京浜東北線)徒歩8分

三田駅(都営地下鉄浅草線/都営地下鉄三田線)徒歩7分

赤羽橋駅(都営地下鉄大江戸線)徒歩8分

 

日吉キャンパス

〒223-8521 神奈川県横浜市港北区日吉4ー1-1

日吉駅(東急東横線、東急目黒線/横浜市営地下鉄グリーンライン)徒歩1分

 

矢上キャンパス

〒223-8522 神奈川県横浜市港北区日吉3-14-1

日吉駅(東急東横線、東急目黒線/横浜市営地下鉄グリーンライン)徒歩15分/約1km

 

湘南藤沢キャンパス(SFC)

〒252-0882 神奈川県藤沢市遠藤5322

小田急江ノ島線・相鉄いずみ野線・横浜市営地下鉄ブルーライン「湘南台」駅下車

西口よりバス「慶応大学」行き約15分「慶応大学本館前」下車

JR東海道線「辻堂」駅下車

北口よりバス「慶応大学」行き約20分「慶応大学本館前」下車

 

信濃町キャンパス

〒160-8582 東京都新宿区信濃町35

信濃町駅(JR総武線)徒歩1分

国立競技場駅(都営地下鉄大江戸線)徒歩5分


5.関連情報、関連動画のご紹介

慶應義塾大学のホームページや関連動画、東進TVのチャンネル登録のリンクをご紹介!


▼慶應義塾大学のホームページ

https://www.keio.ac.jp/ja/


▼「慶應義塾大学」の関連動画

【慶應義塾大学経済学部】バーチャルキャンパスで感動を設計するとは!?【慶應経済】

 https://www.toshin.com/movie/articles/187


▼大学や勉強法を紹介している「東進TV」のチャンネル登録はこちらから

https://www.youtube.com/c/東進TV/channel/UCfqdqjatu3RC03d1lxt5S2A?sub_confirmation=1


▼慶應義塾大学の天気

https://www.toshin.com/weather/detail?id=369&day=4


#慶應義塾大学

 #慶應義塾大学 特徴

#慶應義塾大学 雰囲気

#慶應義塾大学 キャンパス

#東進







続きを読む

協力:慶應義塾大学
ナレーター:野村麻衣子

慶應義塾大学の大学案内

総合政策学部と環境情報学部ってどう違うの?

共に文理融合学部ですが、総合政策学部は「文系的」、環境情報学部は「理系的」です。
1990年、湘南藤沢キャンパス(通称SFC)に開設された総合政策学部は「理に融合した文系」の学部、環境情報学部は「文に融合した理系」の学部といえますが、学生はいずれの学部の授業や研究会(ゼミ)でも自由に学ぶことができます。
総合政策学部は政策デザイン、社会イノベーション、国際戦略、経営・組織、都市・地域戦略の5つに大きく分野が分かれます。これに対して、環境情報学部は先端情報システム、先端領域デザイン、先端生命科学、環境デザイン、人間環境科学の5つに分野が分けられます。

続きを読む
大学案内をみる

慶應義塾大学の合格体験記

慶應義塾大学

経済学部

戸田依沙さん

東進ハイスクール金町校

大学受験は自分との戦い


受験生としての一年間は多くの困難や苦悩がありましたが、毎日東進に来て周りの仲間と切磋琢磨して勉強に励んだことで、第一志望合格を掴み取っただけでなく、人間として大きく成長したと思います。


特に東進の様々なシステムは私の第一志望校合格に大きく貢献しました。東進は科目一つとってもいろんな先生の授業があるため、自分に合った授業で効率よく成績を伸ばすことが出来ます。また、志望校別単元ジャンル演習講座では自分の弱点が重点的に出題されるため、苦手分野や自分が今何をするべきなのかが明確に分かり、効率の良い学習計画を立てて成績を伸ばすことが出来ます。自分の苦手分野に向き合うのはとても辛いことですが、目に見える形で課題が与えられたことで、一つ一つ着実に克服していくことが出来ました。


また、担任の先生が悩みを聞いてくださったことで、精神面で大きく支えられたと思います。


目標としては、大学で新しいことに果敢に挑戦して、広い視野を持ち、様々な人たちと積極的に交流したいと考えています。さらに、専門的な知識を一つでも自分の中に多く蓄え、会社に入ったときに生かせるようにしたいです。


大学受験は自分との戦いです。つらい時期は誰にでも必ずあるので、そこをどう乗り切るかで合否の明暗が分かれると思います。最後まであきらめないでやるべきことを着実にこなせば、必ずいい結果が訪れます。第一志望合格という明るい未来を目指して、試験当日まで頑張ってください。応援しています!

続きを読む 合格体験記をみる

慶應義塾大学の過去問に挑戦

過去問データベース

2018年度 慶應義塾大学 法学部より抜粋

過去問に挑戦

東進について気になるあなたへ

大学別動画

旧七帝大の動画一覧。東大、京大、大阪大学、名古屋大学、東北大学、九州大学、北海道大学 早慶上理の動画一覧。早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学 明青立法中の動画一覧。明治大学、青山学院大学、立教大学、法政大学、中央大学 関関同立の動画一覧。関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学 国公立大学の動画一覧。旧帝大学、一橋大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、東京海洋大学 私立大学の動画一覧。早慶上智、明青立法中、学習院大学、国際基督教大学、近畿大学