2021.02.22

【慶應義塾大学 経済学部】バーチャルキャンパスで感動を設計するとは!?

ぶらり大学探訪
今回は、慶應義塾大学経済学部に設置された藤田康範研究会をご紹介します。経済学部で「感動を設計する」ことを目指し、ユニークで大規模なイベントを手掛けてきた藤田研究会。しかし2020年、新型コロナウイルスによりオフラインでの活動が中止。そんな逆境に立たされた彼らの、オンライン上での新しい挑戦をご紹介します。バーチャルキャンパスってなに?企業とタイアップしてPR動画を作成?研究会での活動を通じて身に付く力って?藤田研究会の活動を通して、経済学部の魅力に迫ります!

 

〔Contents〕

0:28 感動の設計とは? | 教授インタビュー

0:51 藤田康範研究室の紹介 | 学生インタビュー

2:25 最近の活動、何やってるの? | 学生インタビュー

3:23 感動を設計して何が得られた? | 学生インタビュー

4:25 感動を設計する狙いとは? | 教授インタビュー

 

◉慶應義塾大学の基本情報&魅力的な特徴

慶應義塾大学は、東京都港区三田二丁目15番45号に本部を置く日本の私立大学である。慶應義塾大学は、中津藩士の福澤諭吉が藩命により江戸築地鉄砲洲(現在の東京都中央区明石町)の中津藩中屋敷内に、1858年(安政5年)に開校した「蘭学塾」を起源に持つ大学である。

1863年(文久3年)、蘭学塾から英学塾に変わると、旧幕臣・吉田賢輔等を教授に迎え、1868年(慶應4年/明治元年)前年に木村摂津守の世話により、芝新銭座(現在の港区浜松町)の有馬家控屋敷跡に移転し、年号をとって「慶應義塾」と塾名を定めた。1871年(明治4年)に、三田(港区三田)の島原藩中屋敷跡地を貸し下げられ(翌年払い下げを受ける)、現本部所在地に移った。明治以後、官公私立問わず、近代日本の教育制度、大学制度の立ち上げモデルになり、また後に私立大学となる学校の中で最初に授業料を徴収した。廃藩後の1880年(明治13年)までの生徒の割合は越後長岡藩・紀州藩・中津藩(慶應義塾の三藩)を中心とした士族が十中八九であった。

1890年(明治23年)に大学部(文学・理財・法律の三科)を開設。1898年(明治31年)に政治科を開設。1917年(大正6年)大学部に医学科を開設し、北里柴三郎が医学科学長として尽力。1920年(大正9年)には大学令による日本最初の私立大学(旧制大学)として新発足し、文学・経済学・法学・医学の4学部から成る総合大学となり、予科・大学院を付設した。このとき、学事に関する最高意思決定機関として大学評議会が設けられ、11月には大学病院も開院した。1942年(昭和17年)に中国大陸および南方の農業開発を目指して農学部を増設しようとしたことがあり(獣医畜産専門学校)、1947年(昭和22年)には獣医師の免許を得ていた。

1944年(昭和19年)に「藤原工業大学」が慶応に寄附され工学部を開設。1957年(昭和32年)に商学部を開設。1990年(平成2年)、湘南藤沢キャンパスに総合政策学部・環境情報学部を開設。2008年(平成20年)4月に「共立薬科大学」が合併したことにより、新たに薬学部と薬学研究科を設置。

卒業生は明治初期、官吏、教育界が主流であったが、明治十四年の政変の後、漸次に経済人、実業家が勃興するようになる。また、1880年(明治13年)に日本最古の社交倶楽部「交詢社」を設立した。現在の大学は10学部、大学院は14研究科となっている。

大学の略称は慶應(けいおう)、慶大(けいだい)、英語ではKeio Universityと表記される。

「義塾」の「義」は社会公共のため協力して事を行うという意味があり、これを念頭に置いている。大きな柱は「医療」と「研究」である。蘭学から適塾(後の大阪大学)、慶應義塾医学所、北里柴三郎による伝染病研究所、北里研究所、満鉄衛生研究所までの歴史を汲む慶應義塾伝統の学問に立脚する医学は今日、ハーバード大学医学大学院と1890年(明治23年)以来の長年の研究リンクを持ち、伝染病研究所を母体とする歴史を持つ理化学研究所と連携、協力を行っている。

終戦後は旧中島飛行機株式会社青年学校へ基礎学科の研究室を約十年間移し、研究活動を行っていた(のちの武蔵野分校)。グローバルCOEプログラム取得や慶應医学賞設立も行っている。大学部時代の各学科の特徴としては、「四書五経」などの研鑽を積んだのち、数学を基礎学とした有形学から入って、無形の学へ進む編成が成されており、この伝統は当世の各学問分野においても根付いている。 

実学の精神である、「実証に基づく理論的、合理的な科学(サイエンス)」(窮理図解)や「自我作古」の精神等から伝統的な学術研究に加え、医療、産官学連携や知財活動などを通した研究まで行っており、科学研究費補助金は全体の10%に過ぎない。戦前には枢密顧問官へ定期的に器量人を輩出、昨今は日本人宇宙飛行士を2名輩出している。文系では、その他官公私立大などが行うマスプロ教育を忌避しており、ゼミナールを中心とした少人数教育を一貫して追求している。

 

◉慶應義塾大学のキャンパス情報

慶應義塾大学には以下の6つのキャンパスが設置されている。

日吉キャンパス

三田キャンパス

矢上キャンパス

信濃町キャンパス

芝共立キャンパス

SFCキャンパス

 

三田キャンパスを詳しく紹介!

慶應義塾の代名詞にもなっている三田キャンパスには、創立以来の歴史と伝統が刻まれている。特に国の重要文化財である三田演説館や赤レンガの図書館旧館は、明治の息吹を今の時代に存続させ、アカデミックな雰囲気を漂わせている。構内には「福澤諭吉終焉之地」の記念碑や佐藤春夫の詩碑など数多くの文学碑や美術作品が散在している。慶應義塾の代表的な応援歌のひとつが「丘の上」と題されているように、キャンパスへ続く道はすべて坂道。登りきったところに学問の庭がある。

また、三田キャンパスには、文学部の2~4年生、経済・法・商学部の3・4年生、文学・経済学・法学・社会学・商学・法務研究科の大学院生が学んでいる。女子高等学校、中等部もキャンパスに隣接している。

田町駅(JR山手線/JR京浜東北線)徒歩8分

 

 

 

 

 

▼藤田康範研究会のwebサイトやSNSはこちら

webサイト https://yasunorifujitasemi.wixsite.com/official-hp    

Twitter   https://twitter.com/fujitayasunori  

▼東進TVのチャンネル登録はこちら

https://www.youtube.com/channel/UCfqdqjatu3RC03d1lxt5S2A?sub_confirmation=1


続きを読む

藤田康範研究会について

慶應義塾大学経済学部の藤田康範教授のもと、経済政策・応用経済理論を研究分野とした大学3、4年生が所属する研究会。 「超大学生」「社会人0年生」「感動を設計する」を目指し、社会人による講義・課題といったインプット・アウトプットに取り組んでいる。

続きを読む
大学案内をみる

大学受験は自分との戦い

慶應義塾大学

経済学部

戸田依沙

東進ハイスクール金町校

受験生としての一年間は多くの困難や苦悩がありましたが、毎日東進に来て周りの仲間と切磋琢磨して勉強に励んだことで、第一志望合格を掴み取っただけでなく、人間として大きく成長したと思います。

特に東進の様々なシステムは私の第一志望校合格に大きく貢献しました。東進は科目一つとってもいろんな先生の授業があるため、自分に合った授業で効率よく成績を伸ばすことが出来ます。また、志望校別単元ジャンル演習講座では自分の弱点が重点的に出題されるため、苦手分野や自分が今何をするべきなのかが明確に分かり、効率の良い学習計画を立てて成績を伸ばすことが出来ます。自分の苦手分野に向き合うのはとても辛いことですが、目に見える形で課題が与えられたことで、一つ一つ着実に克服していくことが出来ました。

また、担任の先生が悩みを聞いてくださったことで、精神面で大きく支えられたと思います。

目標としては、大学で新しいことに果敢に挑戦して、広い視野を持ち、様々な人たちと積極的に交流したいと考えています。さらに、専門的な知識を一つでも自分の中に多く蓄え、会社に入ったときに生かせるようにしたいです。

大学受験は自分との戦いです。つらい時期は誰にでも必ずあるので、そこをどう乗り切るかで合否の明暗が分かれると思います。最後まであきらめないでやるべきことを着実にこなせば、必ずいい結果が訪れます。第一志望合格という明るい未来を目指して、試験当日まで頑張ってください。応援しています!

続きを読む 合格体験記をみる

東進について気になるあなたへ

大学別動画

旧七帝大の動画一覧。東大、京大、大阪大学、名古屋大学、東北大学、九州大学、北海道大学 早慶上理の動画一覧。早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学 明青立法中の動画一覧。明治大学、青山学院大学、立教大学、法政大学、中央大学 関関同立の動画一覧。関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学 国公立大学の動画一覧。旧帝大学、一橋大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、東京海洋大学 私立大学の動画一覧。早慶上智、明青立法中、学習院大学、国際基督教大学、近畿大学