2018.06.28

東北大学 片平キャンパスにある学食「萩」を食レポ

ぶらり大学探訪
東北大学篇第二弾となる今回は東北大学の学食「レストラン萩」を特集します。
学食とは思えない綺麗な内装と美味しい食事を是非ご覧ください。
続きを読む

協力:東北大学、片平キャンパスレストラン「萩」
ナレーター:野村麻衣子

東北大学の大学案内

東北大学の学びの特徴とその成果について教えて!

多くの世界的な研究者を輩出する、世界を牽引する大学を目指した教育を行っています。
東北大学では「全学教育」と呼ばれる教養教育が実施されており、文系から理系まで幅広い分野を抱える総合大学ならではの、多様な学問テーマが提供されています。基幹科目類では倫理、芸術、政治、環境など現代的テーマに関する基礎知識や技能を学び、幅広い教養を身につけます。展開科目類では人文科学、社会科学、自然科学などの諸科学に関する基礎的理解を深め、現代社会の問題を解決するために必要な視点及び知識を身につけると共に、研究者が日々行う取り組みを知り、学問への意欲を高めます。共通科目類では主体的に判断及び行動できる能力、コミュニケーション能力や他文化を理解する力、健康維持に必要な基本的素養などを養います。

続きを読む
大学案内をみる

東北大学の合格体験記

東北大学

工学部

藤井陽向くん

東進衛星予備校倉敷駅前校

教科にとらわれない論理力の習得

東進で学んだことはとても多かったです。中学校3年生の10月ごろに入学したのですが、それまでまるで勉強してこなかったため、自分は勉強ができないのだと実感したことを覚えています。また、入学してすぐに受けた模試で偏差値40台前半をたたき出し、勉強しなければならないということをひしひしと感じました。


入学してまず取り組んだのは特にできていない英語でした。初めて受けた講座は大岩先生の「システム英文法1」で、I, my, me, mineから始まった授業は忘れもしません。さすがにわかるだろうと思っていましたが、自分の知らなかった事実は多く、他にも文法の基礎など知らないことはたくさんあると感じました。そののち英語の授業を受けていく中で、今までばらばらの知識であった文法、語彙、構文を一つの問題の中で実際に使えるようになり、内容を推測しながら読む力や明確に品詞を分解しながら精読する力などが身につきました。


英語を重点的に取り組んできた僕は、高校2年生以降から理科や数学、国語といったその他の受験に必要な教科の勉強にも取りかかりました。この過程で大きく僕の力を伸ばしてくれたと感じる講座は「高2ハイレベル現代文」と「ハイレベル物理」です。「高2ハイレベル現代文」では今まで何となくで答えていた国語の問題に対して理論的な解答プロセスを用いて答える方法を学び、どの教科でも論理を意識するようになることで数学など様々な教科の考えの基本を作ることができました。「ハイレベル物理」では物理の根本的な理解だけでなく物事の本質的な理解の大切さを知りました。


後輩の方へ伝えたいことは、高めあえるような友人を持ってほしいということです。この学力はともに高い目標を持ち高めあってくれた友人のおかげであると強く感じています。だからこそ良い友人を持ってほしいと思っているのです。今後の目標は宇宙開発技術者になることです。夢をかなえられるようにこれからも頑張っていきたいです。

続きを読む 合格体験記をみる

東北大学の過去問に挑戦

過去問データベース

2018年度 東北大学 数学第1問より抜粋

過去問に挑戦
合格実績

東進について気になるあなたへ

大学別動画

旧七帝大の動画一覧。東大、京大、大阪大学、名古屋大学、東北大学、九州大学、北海道大学 早慶上理の動画一覧。早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学 明青立法中の動画一覧。明治大学、青山学院大学、立教大学、法政大学、中央大学 関関同立の動画一覧。関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学 国公立大学の動画一覧。旧帝大学、一橋大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、東京海洋大学 私立大学の動画一覧。早慶上智、明青立法中、学習院大学、国際基督教大学、近畿大学