ページを更新する ページを更新する
カテゴリー:
サイトトップ > 記事ページ

2024年6月17日過去問演習の進め方

ブログ

2024年 6月 17日 過去問演習の進め方



皆さん、こんにちは!

担任助手1年の原田晃吉です!!
今回は過去問演習の進め方と、予習・演習・復習のサイクルの重要性についてお話しします。

東進では、8月末までに共通テスト、二次私大それぞれで過去問10年分を解きます。

夏季に過去問10年分を解くことは、早い時期に傾向を知って共通テストや志望校に向けた対策が出来る点、合格へ向けて自分に何が足りていないかを早めに知れるという点でとても大きな意味を持っています。

しかし、ただ過去問を解くだけでは効果は半減してしまいます。

ここでは、効果的な過去問演習の進め方と、その際に重要なサイクルについて話したいと思います!

まず、過去問演習を始める前に「予習」をしましょう。

予習の目的は、出題傾向や出題範囲を理解し、未知の問題に対して構えを持つことです。

6月末までに受講を修了し、インプット学習をやってきたと思います。

過去問を解く前に、受講で学んだことを教材を使って見直す、参考書を用いて関連する範囲を復習し、基本的な知識を再確認することが大切です。

予習を怠ると、過去問を解く際に今まで学んだことをそのまま発揮することが出来ず、効果的な過去問演習に繋がりません。

次に「演習」です。演習では、時間を計りながら実際の試験と同じ形式で過去問を解きます。

演習は兎に角集中して、自分の出せる限りの力で取り組むことがまず大切なことです。

そして、演習後は自己採点を行う前に、どの問題が難しかったか、どこでつまずいたかを記録しておくことがポイントです。

これにより、自分の弱点を明確にし、次のステップである復習に役立てることができます。

最後に「復習」です。3つの過程のうち最も大事な部分です。

復習の目的は、間違えた問題や曖昧だった問題を徹底的に理解し、次回同じ問題に出会ったときに確実に解けるようにすることです。

解答解説をしっかりと読み、解説講座も利用しながらなぜ間違えたのか、どのように解けばよかったのかを確認します。

間違えた問題は教科ごとにノートにまとめ、数学だったら解法をざっくりと書いて理解する、歴史だったら関連知識や背景知識などを同時に書いて覚えるようにしましょう。

志望校では頻出分野があるため、このノートを作ることは問題の傾向を把握するために非常に大きな効果を持ちます。

復習ノートは模試前、過去問演習前など定期的に見直す習慣をつけましょう。

予習、演習、復習のサイクルを繰り返すことで、知識の定着と問題解決能力、共通テストや志望校の傾向への理解の向上が図れます。

また、このサイクルを実行することで、自分の学習状況を客観的に把握し、効率的な学習計画を立てることができます。

最後に、過去問演習を通じて自分の成績を上げるためには、継続して取り組むことが不可欠です。

最初は時間がかかるかもしれませんが、予習、演習、復習を徹底することで、次第にスムーズに進められるようになります。

そして、このサイクルを繰り返すことで、確実に学力が向上し、合格に繋がると思います!!

皆さんも、ぜひこの方法を試してみてください。着実に力をつけ、志望校合格を目指して頑張りましょう!!

 

The post 過去問演習の進め方 first appeared on 東進ハイスクール 池袋校 大学受験の予備校・塾|東京都.

                
いいねボタン
いいね数:3
月別メッセージ一覧

お役立ち情報|予備校・大学受験の東進

入試情報を完全網羅!
全185大学の過去問を無料閲覧!
志望校選びに役立つ情報・最新情報が満載!
志望校合格を目指す生徒と
そのご父母のための大学進学情報
未来につながる答えが、ここにある。
高校生の悩み解決サイト
進路指導にご活用ください。
模試のお問い合わせも可能です。
全国の小学校から大学までの
ピンポイント天気をチェック!
国公立・私大の文理系統別難易度を一発表示
最新の入試情報をはじめ、共通テストや大学入試に関するお役立ち情報を多数掲載
ご父母のための教育情報サイト
「何を究めるか」から始まる本当の志望校選択
無料で使える!学習効果を高めよう!!
若手研究家に贈られる永瀬賞受賞記念
フロンティア精神に溢れた世界に誇れる日本を創ろう。
共通テスト 解答・解説
ベストセラー参考書から
夢ふくらむ人生の参考書まで
世界で活躍するリーダーを目指す東進生諸君へ。
世界は、結構カンタンに近くなる。
毎月開催
高校生の皆さん、この問題が解けますか?

難関大合格を目指すなら

  • 各大学の基本データから、周辺の家賃相場までわかる「大学案内」を活用しよう!!
  • 難関国公立・私立大入試で求められる論理力・応用力を測定、演習「東進模試
  • 見事現役合格を勝ち取った先輩たちの合格体験記
メッセージ検索
最新メッセージ
担任助手画像

磯野 祥大

芝浦工業大学

2024/07/21

夏休みは毎日登校しよう!(高3)

記事へ→
担任助手画像

福富 照

立教大学

2024/07/18

夏休みの重要性

記事へ→
担任助手画像

原田 晃吉

一橋

2024/07/17

過去問を解く意義

記事へ→
担任助手画像

細川 朱音

お茶の水女子大学

2024/07/17

夏休みルーティン 細川ver(細川担任助手)

記事へ→
担任助手画像

大園 航陽

東京理科大学

2024/07/15

東京理科大学紹介【大園航陽編】

記事へ→
担任助手画像

富内 和香

中央大学

2024/07/11

スキマ時間、みんなどう使ってる??

記事へ→
担任助手画像

寺田 茉緒

早稲田

2024/07/10

夏休みに向けて今やるべきこと

記事へ→
担任助手画像

浅井 瑠馬

学習院大学

2024/07/09

スキマ時間にやっていたこと~浅井編~

記事へ→
担任助手画像

松本 拓海

一橋大学

2024/07/08

夏休みの過ごし方【松本拓海編】

記事へ→
担任助手画像

山腰 心優

東京医科歯科大学

2024/07/07

期末テストが終わって燃え尽きている東進生へ

記事へ→