ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

専修大学
商学部

no image

写真

豊原颯くん

東進ハイスクール練馬校

出身校: 東京都 私立 淑徳巣鴨高校

東進入学時期: 高3・6月

所属クラブ: バスケ

引退時期: 高3・6月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

受験は基礎を完璧にすれば成功する

 僕は東進に高3の6月ごろに入りました。東進に入ったきっかけは、受験生なのにもかかわらず、勉強時間が極端にも少なく、また友達の中で東進に通っている子が多かったので自分も東進に通おうと決めました。東進に通ってよかったと思ったコンテンツは、志望校別単元ジャンル演習講座や高速マスター基礎力養成講座です。夏頃ぐらいには毎日高速マスター基礎力養成講座をして、基礎を固めていきました。また秋頃からは、志望校別単元ジャンル演習講座を繰り返し、実際の大学の問題に慣れていきました。このようなコンテンツはほかの予備校にはないものだと思いました。

自分の中では大きな反省が2つあります。1つは映像による授業を見て満足してしまったことです。東進の映像による授業はとても分かりやすいので、授業を見た直後は理解したと考えていました。しかし、その瞬間は理解していても時間がたてば忘れるので定期的に復習することが当たり前ながら大事だと実感しました。

もう1つは直前期でも基礎を勉強することです。僕は受験本番が近づくにつれ、ほとんど過去問しか解かなくなり、単語帳に触れる機会は減っていきました。また応用問題の演習ばかりをし、基礎問題に触れずに入試本番、皆が確実に取ってくるような問題を落としてしまったのではないかと考えています。この受験期を通して分かったのは、受験は基礎を完璧にすれば成功するという事です。今年受験生の人は今すぐにでも勉強を始め、1年後悔いの無いように頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の苦手分野の勉強法を教えてくれて、ありがたかったです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

入試直前に励ましてくれたので、本番緊張しなかったです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番と同じ緊張感でできます。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業が自分に合っていると思ったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

お互い受験に対する不安を言えて安心しました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活をしたことで体力がつきました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

入試直前辛かったけど、過去問やってごまかしました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

第一志望校に通ってる自分を想像しました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

オープンキャンパスで行きたいと思ったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

義務

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

どんな形であれ困っている人を助けたいと考えています。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
隙間時間スマホでできます。

志望校別単元ジャンル演習講座
自分の志望校と似た傾向の問題が出るので、自然と志望校の問題対策ができます。

過去問演習講座
講師陣の解説が分かりやすいです。

Q
おすすめ講座
A.

【 上位・中堅大現代文 評論読解 】
現代文の問題の解き方の考え方を教えてくれます。

【 上位・中堅大英文読解-内容一致- 】
解き方のコツがわかります。

【 入試頻出単元 ベースアップ数学Ⅱ・B 】
数学の典型問題が解けるようになる

専修大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3