この体験記の関連キーワード
大学入試の問題は、決して3年生で習った問題が出るわけではない
また、大学入試問題はとても範囲が広くどれだけやっても、抜けてしまう単元が出てきます。なので、特に数学などは、やり方を覚えるだけではなくどうしてそうなるのかをしっかり理解しておくことで、イメージと記憶が結びつくと思います。
僕が受験を経験して思ったことは、受験勉強において、一番大切なのは、環境と友人だということです。幸いにも、みなさんは東進にいて、十分な学習環境が整っていると思うので、勉強するうえできついことや辛いことあったときに共に支え合っていける友達は一人でもいいので作っておいたほうがいいと思います。僕は、共通テストが終わってから少し気が緩んでしまって勉強に身が入らないときに、友達が毎日塾に行って頑張っている姿を見て、自分も負けていられないなと思うことができ、背中を押されました。
また僕は、共通テストがうまくいかず、自己採点で厳しい結果が出て、かなり落ち込みました。そんな時仲間が支えてくれました、励ましてくれました。受験はすべてうまくいくことはおそらくないと思います。自分が上手くいっても、周りの友達はうまくいっていないことの方が多いです。だからこそ、周囲への配慮を忘れないということはしっかり意識してほしいと思います。皆さんの受験がすべてうまくいくことを心から願っています。頑張ってください。
合格データ合格の秘訣を聞いてみました!
たくさん面談をしていただいて自分が何をしたいのか、どこにならいけそうか、一緒に検討してくれた。
直前に自分がどのレベルにいるのか、どのくらい力があるのか測ることが出来る。
Yes
友達がたくさん入学することを聞いて、自分も一緒に勉強したいと思ったから。成績が伸び悩んでいたので、成績を上げたかったから。
友達と切磋琢磨した。
目標をたてる。
学部選びの制度。
人生で一番頑張った。
科学系の研究者。
【 スタンダード化学 PART1 】
化学基礎を含めた広い範囲で総復習ができる。
【 スタンダード化学 PART2 】
有機、無機を中心にぬけの多い単元を集中して復習できる。
【 過去問演習講座 佐賀大学(教育、経済、医(医)、理工、農) 】
自分の志望大学の過去の出題傾向を把握することが出来る。