2020年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1501人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
青山学院大学 文学部

亀田幸来さん

東進ハイスクールせんげん台校

出身校: 越谷北高等学校

東進入学時期: 高1・9月

所属クラブ: 吹奏楽部

引退時期: 高3・9月

この体験記の関連キーワード

英語は1年生の頃からしっかりとやっていたのが合格できた一番の理由

高3の9月中旬まで部活に打ち込みながらだったため、夏は勉強に充てられる時間が周りの受験生と比べ圧倒的に少なく、部活を引退してから本格的に受験勉強を始めました。3年間を通して部活で精神的に追い詰められていることが多く、勉強が全くできないような時期も何度かありました。また、引退後の秋もメンタルの問題を引きずっていて、11月頃にやっと落ち着き勉強だけに集中できるようになったため、スタートは本当に遅かったです。そこからの追い上げは自分でもよくやったと思います。

12月の高校のセンタープレでは初めて3教科で8割を超え、そこでやっと自分の本命の大学を受けられるレベルになったと感じました。それからおよそ3週間後のセンター試験本番レベル模試では、センタープレから国語と英語で70点も落とし焦りましたが、すぐに私立の個別受験に頭を切り替え、本命だった大学に合格することができました。決して効率的ではありませんでしたが、それでも最終的に合格できたのにはいくつかの大切なポイントを押さえられていたからだと考えています。

まず、英語が得意であること。私大を7回受け、英語ができないと戦えないと強く感じました。受験勉強の開始自体は遅かったですが、英語は1年生の頃からしっかりとやっていたのが合格できた一番の理由だと思います。

次に、集中力があること。絶対的な勉強時間が少なくても集中力があると一気に追い上げが出来るのではないかと思います。そして、頭を切り替えること。特に私大の場合はセンターで失敗しても落ち込みすぎないことが、いい結果に繋がると思います。

自分のこれからについては、興味があることにとにかく何でも挑戦したいです。ずっとポーランドに行きたいと思っているので、海外にも行きます。大学でできることだけではなく、自分からやりたいことを探していこうと思います。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験の具体的な日程を一緒に考えてくださったこと

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

予定の通りに進められないことが多く、その度に面談をしてくださったこと

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

近いことと、部活をやりながらでも自分のペースで進められること

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

モチベーションを保つことができる

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活で精神的に鍛えられたので、受験も乗り越えられた

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

人と話す

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

グループ・ミーティング

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

芸術関係を学びたくて、芸大などの特殊なものではなく文学部で比較芸術学科というものがあることを知って興味を持った

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

結果が出るまでは辛い、点数が取れるようになると楽しい

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

機械にはできないこと、自分たちがやるべきこと、自分にしかできないことを模索し続ける

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 安河内哲也の基礎から偏差値アップ総合英語 】


【 入試英語@勝利のストラテジー 】


【 早大英語 】


友達にシェアする

 

安河内哲也の基礎から偏差値アップ総合英語

基礎からたのしく英語がわかる重要事項濃縮講座

安河内哲也 先生

この講座は、あらゆるタイプの入試問題、特にセンター試験において得点が上がる方法を濃縮した成績アップの決定打です。特に、入試において大きな割合を占めている長文が、スラスラ楽しく読めるようになりたい人には必須の講座。英語が苦手な人でも、英語が大好きになること間違いなしの楽しい内容の英文素材を毎回2つピックアップ! 私大入試や国立二次の対策も視野に入れて出題形式を工夫しています。また、この講座ではネイティブによる音声を使用して、音読の仕方に徹底的にこだわります。今まで、発音ができずに音読に挫折した人でも、絶対に挫折させることはありません! デタラメな音読とは決別です。英語なんてやれば誰だってできるようになる!Enjoy studying English!

90分×20回+講座修了判定テスト4回

東進の授業を体験する