ページを更新する ページを更新する

合格

2529人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京外国語大学
言語文化学部

no image

写真

松永未悠さん

東進ハイスクール千歳烏山校

出身校: 東京学芸大学附属国際中等教育学校

東進入学時期: 中3・12月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

課題に立ち向かう中で身につけた自己管理能力、忍耐力はこれからも活かせるもの

 東進に入学したのは中3の冬からでした。中高一貫校に通っていたこともあり、中学の間は本格的に勉強をあまりしてこなかったため、自習室で真剣に勉強する先輩方の姿を見て最初は圧倒されました。しかし、同時に自分もこれから頑張ろうという意気込みを感じたのを覚えています。高校生になってからは、チームミーティングを通して同級生とも知り合い、学校とはまた違った環境で目標や悩みについて語り合ったり、時には雑談もして息抜きができました。受験生の間は、思うように成績が伸びなかったりと思い悩むことが多かったですが、たくさんの課題に立ち向かう中で身につけた自己管理能力、忍耐力はこれからも活かせるものだと思っています。

東進に通ってよかったと思う点は、自分のペースに合わせて学習を進められたことと、大学生の担任助手の方々に気軽に相談ができたことです。私の学校はカリキュラムがやや特殊であったため、学校の勉強も両立しつつ、受講を通して受験において必要な面を効率的に補っていくことができました。また、困ったときは担任助手の方々にアドバイスをいただき、大学の話なども聞くことでモチベーションを高められたのも、受験を乗り越えられた大きなカギだったと思います。

大学では外国語を勉強する予定なので、受験を通して身に付けた勉強習慣を忘れず、志を高く頑張っていきたいです。様々なことに興味を持って積極的に取り組み、「大学で頑張ってよかった」と思えるような大学生活にしていきたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

定期的な模試の振り返りの面談。自分の課題を言語化して話すことで、さらに意識して勉強に活かすことができたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

漠然とした不安について話すことがあったが、親身に相談にのってくれたこと。受験日直前もメッセージで応援していただき、前向きにさせてもらったこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

低学年から本番と同じレベルと形式の模試を受けることで本番までの道のりと課題が明確になった。また、時間配分など学力面以外での注意点にも慣れることができたと思う。

Q
東進を選んだ理由
A.

家から近く、自分の得意・不得意や学校のカリキュラムに合わせて勉強がしやすいと思ったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

志望校が近い友人ができたことで、共通の悩みについて語り合い、高め合うことができた。時には東進での勉強の合間にお昼を一緒に食べたりと息抜きにもなった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活は無所属だったものの、習い事で大会などに出ていたので、東進の柔軟性のあるカリキュラムで、大会日程や練習量などに合わせて自分でスケジュール管理ができた。勉強との両立で自己管理能力が向上した。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

東進入学当初は、行きたい学部も決まっていなかったものの、志作文を通して自分の強みを再認識し、大学で学びたいことがはっきりした。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

高3の夏から秋にかけては、思うように成績が伸びず悔しい思いをしたが、自分が勉強してきた今までの過程を信じること、また自分を信じるために勉強量を積むことで乗り越えることができた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学のサークルやカリキュラムなどを調べて大学生になった自分を想像すること。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

外国語や文化を学びたいと思ったので、その分野に特化した大学を選んだ。また入試形式で自分の強みを活かして受験できる点が良いと思った。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

とにかくやりきること。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

将来の夢はまだ決まっていないが、東進で身につけた志を高くすること、コツコツ課題に取り組んでいくことなど、多くのスキルを用いて誰かの役に立てるようになりたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
記述がある大学では、添削を受けられるため、冠模試の対象外の大学でも本番と同じ形式でしっかりと過去問に取り組み、自分に足りない点を把握できた。

高速マスター基礎力養成講座
気軽に取り組めるので受験直前の単語チェックなどに重宝した。特に古文単語は高速マスター基礎力養成講座ですぐに覚えられたのでおすすめしたい。

高速学習
1.5倍速で授業を聞くことができるため、忙しい受験生の間でも時間を無駄にすることなく効率的に受講できた。

Q
おすすめ講座
A.

【 現代文トレーニング 】
なんとなくで解いていた現代文が、根拠を持って読めるようになり、模試でも点数が大きく上がった。先生の雑談も面白く、飽きずに受講ができる。

東京外国語大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 10