ページを更新する ページを更新する

合格

2140人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

立教大学
異文化コミュニケーション学部

no image

写真

傳寶章介くん

東進ハイスクール千歳烏山校

出身校: 駒場学園高等学校

東進入学時期: 高3・4月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

志望校別単元ジャンル演習講座を500個行いあらゆる問題形式に頭が慣れた

 僕は4月くらいから東進に通い始めました。担任の先生方はみんなフレンドリーでとても通いやすく、授業も面白かったのでモチベーションは受験終盤まで一定して高かったと思います。勉強以外でも、チームミーティング等で良きライバルだったり友達だったりができたり、秋ごろには校舎内で幼馴染との再会を果たしたりと、刺激の多い日々を過ごせました。

肝心の成績については、夏休み前までは英語以外パッとせず、特に世界史なんて50点すらとったことありませんでした。これはまずいと思い夏休みは朝一番でほぼ毎日登校し、そのほとんどの時間を世界史と現代文につぎ込みました。

すると日を追うごとにどんどんと実力が伸び始め、8月の共通テスト本番レベル模試ではなんと世界史79点をたたき出しました。この点数は当時の自分にとっては奇跡であり、大いに舞い上がりました。その結果モチベーションが跳ね上がり、更にやる気がみなぎっていきました。世界史へのモチベーションはとどまることを知らず、11月は84点、12月にはついに90点の壁を越えました。

もちろん国語も並行して伸ばし続け、8割近くとれるようになっていました。本番の世界史は97点でした。大嫌いだった科目が、いつの間にか自分にとって不可欠な存在になっていったのです。

このように順調に成績を伸ばすことができた理由の一つに、志望校別単元ジャンル演習講座というものの存在があります。苦手分野を色んな大学の過去問から抜粋してひたすらやるという内容ですが、これを500個ほど行った結果、あらゆる問題形式に頭が慣れていき、スピードと正確性が大成長しました。これはやってよかったと思います。

使い方のコツとしては、自分ができるレベルより少し上にどんどん挑戦することです。それと解説はしっかり読んでください。そこから自分の抜けている部分を確認し、参考書や講座に戻って復習しましょう。よくわからないまますぐに問題をやり直すのはとても愚かな行為です。自分の今後の目標としては、英検一級の取得や留学など、とにかく将来につながることをたくさんやっていきたいと考えています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験戦略や日程調整、志望校決めなど、家族内のみではなかなかわからないことを直接相談することができるので、非常に役立ちました。大抵親と行くので模試の結果発表の時などは緊張感がとんでもなかったです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強法うんぬんというよりはモチベーションや不安解消にとてもよかったです。めちゃくちゃ励ましてくれるので自然とやる気が出ます。ちょっとでも悩みができたらすぐに相談に乗ってくれてとてもありがたかったです。

Q
東進を選んだ理由
A.

友人が東進に通っていて、高評価だったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

毎週勉強の進捗やリラックス法などをシェアし合っていました。小テストなどをよくやりましたがその出来を共有する時間はかなり緊張感に包まれました。大抵みんな疲れている時間にやったのでゆるゆる世間話をするのが楽しかったです。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

協調性が身についたのと、みんなで何かを成し遂げることの楽しさがわかりました。優先順位を決めるのが大事です。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

とにかくやりたいことをやりました。土日に映画を見に行くことが多かったです。あと友達と昼食食べるのもよかったです。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分の将来につながりそうだったのと、かっこよかったからです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

最初こそ忌み嫌っていましたが、成績が上がるにつれて後半は楽しくなってきてほとんど作業でした。知識もかなり身についたのでありがたい存在でした

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

翻訳など外国語系の仕事に就きたいと思っているので、いろんな国の文化を理解して、そこから情報を発信して世界をつなげる人になっていきたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
各教科における基礎中の基礎、土台作りにおいてとても役立ちます。移動時間などにどんどん使っていきましょう。

志望校対策・志望校別単元ジャンル演習講座
どんなに参考書をやっても大学の傾向を理解しなければ話になりません。志望校の問題のクセや難易度などを吸収していくうえでとても大切なステップです。

実力講師陣
個性があってわかりやすいです。

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル世界史Ⅹ〔近現代史②〕現代の世界 】
基礎用語から超マイナー分野まである程度抑えることができるので、基礎固めにおいて非常に役立ちました。この講座のテキストを完璧にしてから用語集などを使うことをお勧めします。

【 現代文トレーニング 】
文章の効率的な読み方や解答への思考プロセスを非常にわかりやすく解説してくれます。途中に入る雑談は毎回めちゃくちゃ面白いです。

【 英文読解-内容一致- 】
ハイレベルな文章を主に扱います。ある程度英語慣れしていないとかなり難しいですが、スピーディで分かりやすい内容となっております。明治大志望の人はぜひ取っておきたいです。

立教大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6