ページを更新する ページを更新する

合格

2546人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

金沢大学
医薬保健学域

no image

写真

大髙純希くん

東進衛星予備校豊川西部校

出身校: 愛知県立 国府高校

東進入学時期: 高2・5月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

東進のおすすめの活用法は、とにかく演習をすることです。

 僕が東進に入学したきっかけは学校での成績が下がり始め、このままでは大学に進学できないのではないのかという焦りからでした。けれど入ってすぐに成績が伸びたわけではなく、明確に伸びたといえるようになるまで半年ほどの時間が必要でした。成績が伸びない自分に焦りを感じても、とにかく今できる授業などに取り組んでいくことで学力が向上しました。

共通テストの勉強も同じで、僕の点数は共通テスト同日体験受験では5割を切っていました。そこからすぐに伸びることはなく、夏休みが終わるころにようやく6割といったところでした。12月の最終模試でも6割5分で、それでもあきらめず続けたことで本番では目標の7割5分を超えることができました。ですから、どれだけ目標が遠くても諦めずに努力し続けてほしいです。

おすすめの東進の活用法は、とにかく演習をすることです。東進には共通テスト、二次試験10年分の問題や志望校別単元ジャンル演習講座などの使いきれないほどのコンテンツがあります。なのでやる問題がないということには決してならないし、解説授業もあるため分からないまま放置することも少ないです。僕の志望校別単元ジャンル演習講座のおすすめは、慶應、早稲田、明治などの有名私立大学です。それらは解説授業がついていることが多いのでしっかりと理解することができます。

僕は共通テスト本番であまり緊張することはありませんでした。なぜなら、もしわからない問題が出たとしても4分の1ぐらいで当たるというマインドで臨んだからです。こうした考えがあったため、僕は焦らず試験を受けることができました。僕は将来、薬学研究者として日本の制約にかかわっていきたいと考えています。そのためにも外国語の習得や留学などやるべきことが多くあるため、今後も努力し続けたいと思ます。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

先輩が最後にどれだけ伸びたかを知れたことで最後まであきらめずに努力出来た

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

東進を身近に感じることができた

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

回数が多いため自分が出来ていないところがわかる

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

合格実績

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

勉強ばかりのときの癒しだった

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

いろいろな職業を知ることができた

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

成績が伸びなくても努力を続けることで自然と出来ることが増えていき、その喜びが続ける理由となった

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

少し前の自分が出来なかったことをできるようになったとき成長を感じて、それがモチベーションとなった

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

オープンキャンパスなどでその学校のことを知れたため

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

将来自分がやりたいことをするための切符をつかむためのもの

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

薬学研究者となって日本の薬学に貢献できるようになりたい

Q
おすすめ講座
A.

【 安河内哲也の有名大突破!戦略英語解法-実力練成②- 】
英文の読み方を流れに沿って理解できるため

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(応用)演習 】
なぜそうなるのかを理解できるため

金沢大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 32