ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

金沢大学
一括入試文系

no image

写真

石橋銀次朗くん

東進衛星予備校清水駅前校

出身校: 静岡県立 清水東高校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: 卓球部

引退時期: 高3・5月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

同じ校舎に通う友人と悩みを分け合うことで、気持ちを落ち着かせることができた

 合格できた最大の要因は友達と刺激しあえたことです。4月の時点では自分の学力を過信してしまってどうにかなるとおもっていました。しかし、現実は甘くなくなかなか成績も伸びませんでした。特に夏にはモチベーションがかなり低下し東進に行くことさえも面倒に感じて行かないことも多くありました。

その時、僕の友人の志望校合格に向けて必死に努力している姿を見て、この人は絶対に合格するなと感じました。そして自分も友人についていかなければと感じることができました。とにかくそのことをモチベーションにどんなことがあっても東進にいくようになりました。東進に行けば友人がいて自然とやる気が湧いてきました。

受験の最終盤に差し掛かるとメンタル的に一番きつい時期でした。それでも同じ校舎に通う友人と悩みを分け合うことで、気持ちを落ち着かせることができました。本番では誰も助けてはくれないですが、自分がやってきたことを思い出して奮い立たせることができました。合格の文字を見たときは本当にほっとしました。そしていろんな人のおかげでここまで来ることができたんだなと、感謝の気持ちが込みあがってきました。受験で経験することができた友人の大切さを忘れずに大学生活を送っていきたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

やるしかない。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

大学生の本音を聞けてモチベーションになった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の素直な力が知れる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

頭のいい友人と先輩がいたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

みんなで目標を共有できたところ。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

あきらめない力。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

志望校に対していきたい気持ちが強まった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

夏。友人が誘ってくれた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

仲間と話をすること。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

2年時から学ぶ分野を決められること。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生の財産。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

自分がいることで人に良い影響を与えることができる人。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
開いてしまえば強制的にできる。

過去問演習講座
過去問の傾向をつかむことができ、添削も丁寧にされる。

志望校別単元ジャンル演習講座
自分の苦手がはっきりとわかる。

Q
おすすめ講座
A.

【 安河内哲也の有名大突破! 戦略英語解法 】
英語の理解の仕方がわかりやすい。

【 古文常識&文学史スペシャル 】
文学史の知識も知れる。

【 難関大合格への現代文 】
現代文の苦手意識が減った。

金沢大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2