ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

金沢大学
融合学域

no image

写真

奥朋佳さん

東進衛星予備校東大宮駅前校

出身校: 埼玉県 私立 栄東高校

東進入学時期: 高3・7月

所属クラブ: 女子バスケットボール部

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

東進が私に希望をくれた

 私は東進に高3の7月に体験入学をしました。最初は知り合いに林先生の現代文はためになるよと薦めてもらったことがきっかけでした。もともと私の学校には予備校のような制度があったため入学するつもりはなく、興味本位で足を運んでみたのですが、今思えばこれが私の運命を変えたと思います。はっきり言って、私は今までスーパーネガティブな性格でした。模試の判定を見るたびに合格は見込めないからとレベルを下げた志望校を考えていました。つまり志望校に合わせるのではなく自分の成績に合わせていたのです。その考え方を改めてくれたのが東進です。東進では成績で志望校を決めることよりも自分がその志望校に行きたいかどうかを大切にしてくださり、短い期間ではありましたが受験までの半年で何度も助けてもらったと思っています。

特に共通テストが終わってから前期試験までの期間はお世辞にも成功とはいえない共通テストの点数で精神状態は不安定でさらに燃え尽き症候群の状態になり、かなり苦労しましたが、担任の先生が面談で「○○さんが受けたいと思うなら志望校を下げずに受けたらいいし、国立大学に行きたいという目標を優先するなら判定がいいところをピックアップしておくよ」と私に全力で向き合ってくださり、選択肢を用意してくださいました。その選択肢の一つが金沢大学でした。私一人で考え込んでいたら確実に合格していなかったです。もはや制御不可能な私のネガティブ志向に希望を与えてくださったことに感謝しています。

これから受験をむかえる後輩の皆さんに伝えたいことがあります。まず東進は素晴らしいところです。私は東進の回し者ではないです。私の本心です。模試の成績が返ってくるたびに面談というのは学校ではしてくれないですし、取りたい授業を選択するというのも学校では許してくれないと思います。「ぜひ東進を有効活用してください。」これは私の教室の先生の口癖ですが、本当にその通りだと思います。スマホから目を離せない人は自習室もたくさん使ってください。

これから金沢大学で観光業を学びますが、観光に携わることで少しでも令和六年元日に起こった能登半島地震の復興の手助けになればいいなと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

とにかく一度自分の意見を聞いてくださったこと。親があれこれ言っても本人の意思を尊重してくださったこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

担任の先生より受験を経験してから年が経っていないので、勉強方法を相談しやすかったこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

知り合いから東進の先生がいいと教えてもらったから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

ただひたすら目の前のことに一生懸命に打ち込むことで両立は可能だと思う。中途半端にしないことが大事。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

スランプはあったと思う。とりあえず自習室にいき、机に向かう。一冊の問題集を何周もする。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

家では勉強しない。メリハリをつけた。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

担任の先生が提案してくれたから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生経験。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座


東進模試


確認テスト・講座修了判定テスト


Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 東北大学(全学部) 】
大問ごとに解説動画が用意されているから。

金沢大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5