ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

金沢大学
理工学域

no image

写真

竹野日菜子さん

東進衛星予備校福井駅前校

出身校: 福井県立 藤島高校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: 女子バドミントン部

引退時期: 高3・5月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

東進にきて大切だと実感した周りの人との関わり

 私が東進に通ってよかったなと思うことは、周りにたくさんいます。友達がどれくらい努力しているのかを知ることで、自分も頑張らなくちゃと思って勉強に集中することができました。どんなに疲れているときでも東進に行けば仲間がいつもどおり勉強をしています。私は勉強をしたくないときほど東進に行くようにしていました。ホームルームや担任助手の方との面談、リフレッシュルームでの友達との気持ちの共有なども、私にとっては大きな力となり、モチベーションの維持につながっていました。

東進での学習の魅力は自分で考えて勉強できるところだと思います。だからこそ、友達と情報を共有しあい、まわりの人のやっていることをうまく吸収していきながら自分に合ったやり方を追求していくことが大切だと思います。東進にきて大切だと実感した周りの人との関わりを、今後もずっと大切にしていきたいと感じています。

私は将来やりたいことはまだ明確には決まっていませんが、将来について考え行動していくうえで、自分のやり方に固執せずに、他人のやり方にも目を向け、受け入れ、時には自分のものにさえして自分自身を高めていけるような、そのような人になりたいです。東進では大切なことをほかにもたくさん考えさせてもらったなと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

進路について不安なことがあるときにも自分の後悔しない選択へと背中を押していただいたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

定期的に面談をしてくださり、一緒に計画を立てたり応援してくださったおかげでモチベーションを上げて頑張ろうと思えたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

定期的にある東進模試を目標としてモチベーションを保ちながら勉強ができる。前の自分の成績を更新できるように勉強するといいと思う。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分の意思で勉強が進められるから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

自分と違った感性を持った人たちが一つの物をやり遂げる素晴らしさや達成感を実感できたこと。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

辛くても頑張るべき時は今しかないと思うようにしたり、人と話すことでポジティブ思考でいるようにした。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達と不安を打ち明けあうこと。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

学力だけではなく、難しいことをやり抜こうとする姿勢や周りの人の力を借りていることへの感謝など、人生において大切なことを意識できるようなものだった。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

建築や都市交通や防災などを通して、様々な人の思いを考慮しながら、SDGsに配慮して人々の暮らしをより安全で便利なものにしていきたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
過去問で自分の苦手を見つけてその部分を集中的に学習できたし、何度も繰り返し解くことができるから。

東進模試
共通テスト形式の模試に慣れる機会が多くなってやり方を徐々に確立していけるようになったから。

志望校別単元ジャンル演習講座
自分の弱点をAIが見つけてくれて自分の弱点に気づけたし、添削問題で記述のやり方を学べたから。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
物理の攻略方法を一から教えてもらえてとても力になったから。

【 上位国公立大総合英語 】
分かりやすいうえに大学入学後の人生について考えさせてもらえるような話がたくさんあったから。

金沢大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1