ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

金沢大学
理工学域

no image

写真

佐野悠太くん

東進衛星予備校浜松北高前校

出身校: 静岡県立 浜松北高校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: 剣道

引退時期: 高3・6月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

先生や友達に相談すると成績はぐんぐん上昇

 僕が東進に入ったのは周りの受験生と比べて遅い三年の四月でした。一、二年ともに部活や行事、遊びにかまけていた僕は成績は高校内で底辺中の底辺でした。

八月ごろから志望校別単元ジャンル演習講座をスタートし、担任の先生などと相談しながら志望校に合格するためのプランを立て勉強に本腰を入れ始めました。そして共通テストが終わり二次対策を始めました。この二次対策をしていくうえで僕が絶対に欠かせないと思ったのは、二次の過去問演習でした。このコンテンツのいいところはやはりなんといってもそれぞれの大問ごとに解説授業がついているところでしょう。そういったものを活用し、困ったところがあれば先生や友達に相談すると成績はぐんぐん上昇していきます。

今成績が志望校に遠く及ばない人も上記のようなことをやればきっと志望校に手が届きます!頑張ってください!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

去年までの合格データを見せてくれて受かるよと言ってくれたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

直前に絶対受かろうなと拳をぶつけあったこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

学校に近く、模試の量が多くて映像による授業を受けたい時に受けれると聞いたから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

正直僕は部活、行事、勉強を並行して行うことはできませんでした。しかし部活をやると様々ないいことがあるし、行事も青春を感じるうえでは必須だと思うので、皆さんはがんばって並行してみてください。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

僕はずっとポジティブシンキングだったのでマイナス思考になったことはなかったです。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

休憩時間の漢字のクイズ。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

僕が行きたかったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

辛く長く苦しいもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

将来は製薬にかかわり、今は治すことが出来ない病気を治したり防いだりすることが出来る薬を開発したい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
なんといっても解説授業が大問ごとについているのが良い。わからなかった大問のみを確認することが出来る。

志望校別単元ジャンル演習講座
自分のやりたい単元だけやることが出来る。モチベーションの維持がしやすい。

実力講師陣
お気に入りの先生を見つけるとよい。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
やまぐち健一先生が最高すぎる。

【 スタンダード化学 PART1 】
岸先生がゆったりしたペースで分かりやすく教えてくれる。

【 過去問演習講座 金沢大学(全学部) 】
最後にも解説授業を聞き直した。

金沢大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 7