ページを更新する ページを更新する

合格

2546人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

金沢大学
理工学域

no image

写真

阿保遼大くん

東進衛星予備校函館千代台校

出身校: 北海道函館中部高校

東進入学時期: 高1・3月

所属クラブ: 弓道部

引退時期: 高3・5月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

勉強を続けていけば、結果は少しずつついてくる

 僕は高校の合格が決まって、春休みの途中から東進に通うことになりました。高校受験が終わって遊びたい気持ちもあったので、遊ぶ時間も作りながら、少しずつ高校の内容を勉強していました。

1年生のときは、数学の先取りや英語の単語・熟語、長文などを中心に東進で勉強していました。数学については、受講後の確認テストや高速マスター基礎力養成講座の計算演習などでの復習でのおかげで、学校の授業もある程度余裕を持って取り組めました。

2年生からは選択科目の物理・化学や数Ⅲの勉強をしていました。3年生のときは、共通テスト・二次試験の過去問を解きながら、特に苦手な科目だった地理と国語の勉強を始めたり、出来なかった所の復習もするようになりました。

僕が受験勉強で大切だと思ったことは2つあります。

1つ目は大きな怪我や病気をせず、健康な状態でいることです。病気によっては1週間、長い場合は1ヶ月ほど普段通りに勉強できないこともあったので、部活に入っている人もそうでない人も、自分の体には気を遣って欲しいです。

2つ目は途中で投げ出さないことです。僕は模試の点数や判定がなかなか上がらず、落ち込むことが何回かあったのですが、3年生の冬の共通テスト本番レベル模試では、前回の模試から100点前後上がったこともありましたし、模試で間違えた部分が本番で出てくることもあるので、休みながら勉強を続けていけば、結果は少しずつついてくると思います。解説をじっくり見たり、解き直しをしてみるなど、模試で自分の弱点が分かると思えれば気持ちも少し楽になると思います。

進学する大学に行っても、周囲の環境や自分を支えてくれる人達を大切にして過ごしていきたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試の後の面談や勉強での相談では疑問や不安に親身に向き合ってくれました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

相談や質問対応を丁寧に、真摯にしてくれました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

受ける科目の順番や試験時間を本番と同じように体験できるので、試験の雰囲気や緊張感に慣れることが出来ました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

中学生の時の塾の紹介

Q
東進を選んだ理由
A.

高校の勉強について行けなさそうだと思ったからです。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

グループの人と残りの受講数を確認し合うことで、危機感を持ちながら勉強できました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活や学校行事を通して、1人で抱え込まずに周りの人に話したり、未来のことを心配しすぎないようになりました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

12月の共通テスト前の最後の模試で、前回の模試から100点近く下がってしまったのが一番辛かったです。出来なかったことを認めて、苦手な所や間違えた部分の復習をして、何とか乗り越えられました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

周りの友達との会話や、模試で少しずつ結果が出てきたことを素直に受け入れることで、やる気が上がりました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

元々理工系の学部に興味があり、学部学科を決めた後でも更に自分の興味のあることを選択できるのを知って、志望するようになりました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

最初は遊びたい、早く終わって欲しいとばっか思っていましたが、試験本番が近づくにつれて、不安や焦りが強くなるなど、気持ちの変化が激しく精神的に苦労しました。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

科学関連のことに興味があるので、将来はそういった問題について自分で解決策などを考えられるような人間になりたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
英語は単語・熟語などの基礎的な知識、数学では考え方や速く計算する力を身に着けられました。古文単語も古文を勉強するきっかけとして役立ちました。

志望校別単元ジャンル演習講座
教科・単元別に問題が出されるので、自覚が無いけど苦手な部分の対策がしやすく、自分に合う難易度になるので、取り組みやすかったです。

その他
受講や確認テスト、志望校別単元ジャンル演習講座はスマホやパソコンでも出来るので、家でも勉強を進めることが出来ました。

Q
おすすめ講座
A.

【 受験数学Ⅲ(応用) 】
二次試験向けの問題が演習が出来る他に、今までに習った公式が成り立つ理由の説明や、解いてる最中に詰まったときの考え方も教えてくれました。また、テキストにある自習問題も役立ちました。

【 難関化学PART1 】
理論化学全般についてまとめられており、授業も分かりやすくまとめられていたので、予習段階でも勉強しやすかったです。ある程度理解してから見返すと新しくわかることもあるのでお勧めです。

【 過去問演習講座 金沢大学(全学部) 】
添削でのコメントや解説授業で自分の間違いに気づけたり、正しい考え方を身に着けることが出来ました。

金沢大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 101